-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
器用な・・・
2004 / 08 / 31 ( Tue ) 12:40:02
脚の長いシェパード、寝るときにはいろんな形で一番快適な格好を考え出しています。
最近は落ち着いてきたのか、随分とだら~んと(笑)脚を投げ出して寝る様になりました。ちょっとは信頼してくれてるのかな?
クレ母は写真をばしばし撮っては喜んでるから、ちょっと迷惑かもしれないけどね。

またまた脚を器用に組んで寝てるとこを発見!すかさずパチリ!☆ 

   クレ:「・・・ちょっとじゃなくていっぱいだけど・・・」

10959115314229.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
クレアのごはん
2004 / 08 / 30 ( Mon ) 12:41:15
本日、譲渡元から頂いたクレアがずっと食べていたドライフードがなくなりました。
どうやらもう販売中止になっている様で、切り替え用に一袋、頂いてきたのでした。
神経質でお腹の弱いクレア。フードの切り替えにも一苦労・・・デリケートなわんこなのね。。。
な~んて思ってたら、とんでもない。
一度もお腹をこわすことなく、切り替え初めて一週間で新旧のドライフード半々にしても全然問題なかったのでした。

どちらかと言うと、暑さで元々食の細いシェパードに、どうやって規定の分量を食べさせるか、という方が大変でした。
あの手この手で最後は父と母でボールからすくって口元まで運んだり。。。

そこで考え出した「食欲増進メニュー」。
なんてことはない、ドライフードを水でふやかして、犬用チーズを細かく刻んで入れて、ヨーグルトをかけたものですが。

記念にフードの袋とご飯の写真を撮ってみました。

クレア、いっぱい食べてもう少し大きくなろうね♪(これ以上?!)


     クレ:「お世話になりまちた☆」

109591108230751.jpg
食べ物いろいろ(犬) TB:0 CM:0 admin page top↑
あまがっぱ♪
2004 / 08 / 29 ( Sun ) 12:42:44
今日は午前中クレアをシャンプーしたのですが、
お散歩の時間になって、雨・・・
折角綺麗になったのに、もったいなくて「簡易レインコート第2弾」。
100円ショップで売っている撥水のエプロンを買ってきて、
金太郎の様につけてみました。(情報元は某わんこ雑誌・・・)
すると、あら不思議。一番濡れると大変なお腹のところが汚れなくてすむのです(笑)

でもちょっと情けなくて、あまり他の人&犬には見せられません・・・



    クレ:「・・・もうどうにでもして~♪」

109591055424113.jpg
物欲の海に漂う TB:0 CM:0 admin page top↑
2004 / 08 / 28 ( Sat ) 12:44:42
今週はクレ父、土曜日もお仕事です。
出勤前、窓からお天気のチェック中です(笑)
   


    クレ:「今日も仕事~?今日も遅いの~?
    クレ父:「・・・ふむ。努力して早く帰ってこよう」

10949118546337.jpg
そんな休日 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・
2004 / 08 / 27 ( Fri ) 12:45:54
クレ母は自宅から最寄り駅まで、自転車で15分くらいの距離を
毎日せっせと走ります。
雨の日も、よっぽどの嵐でない限りは「曲芸乗り(片手に傘、片手でハンドル)」(と友人は呼ぶ)で頑張ります。
ふらふらと漕ぐおやぢの横を疾走し、片手でメールをしている高校生を抜き去り・・・
「青爆進・黄色直進・赤注意して進め(良い子は決してマネしてはいけません)byクレ母の弟」を基本に、今日もせっせとチャリをこぎます。バスもあるのですが、それだと時間を気にして、朝はぎりぎりまでクレやんと遊べないし、帰りはお散歩とご飯を待っているクレアの元に1分でも1秒でも早くたどり着きたくて・・・

お蔭で筋肉もついてきました。ダイエットにもなりそう。そうしたら、自宅⇔駅の所要時間の新記録が出そうです(笑)

はっきり言って大変です。疲れてる時は足取りも重たくなります。
でも、今日も頑張って帰ると、とびきりの笑顔が待っているのです。


   クレ:「おっかえり~☆お腹空いたよ~!散歩、さんぽ~♪」
   クレ母:「・・・近寄りすぎ・・・」

109491142629780.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
迷惑???
2004 / 08 / 26 ( Thu ) 12:47:14
今日、またまたCちゃんからプレゼントが届きました♪
今回はクレ母にです。
早速クレアと一緒に記念撮影♪
携帯でも撮って、すぐに送りました(笑)


・・・でもこのクレア、ちょっと迷惑そう???


   クレ:「・・・僕が一緒じゃなくても・・・」

10949104398187.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
クレア→ぐれ蔵
2004 / 08 / 25 ( Wed ) 00:03:09
お腹が空いたとき、クレ父・クレ母の帰りが遅いとき、眠いとき・・・
クレアはときどき「ぐれ」ます。
そういう時、父と母はクレアの事を「ぐれ蔵」と呼びます。

今、まさしく歯磨きおもちゃを振り回して、ぐれているところです。

   クレ「・・・んーーーーーーーーっ!!!」

10949101823026_20090601000404.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
おやすみ???
2004 / 08 / 24 ( Tue ) 12:49:53
連休の後のいつもの日常が戻り、その後週末が過ぎ・・・
クレアにとっては「今度いつクレ父とクレ母はお家に居るんだろう」と考える朝がやってきます。
・・・気持ちはわかるのですが・・・

 クレア、そんなお顔しないで、クレ父のハハと良い子にお留守番しててね。
 

   クレ:「今日もお休みじゃないの?」

109490993730658.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
親ばか3
2004 / 08 / 23 ( Mon ) 12:51:08
横からの写真♪(爆)

109490902112283.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
親ばか2
2004 / 08 / 22 ( Sun ) 12:52:19
昨日の写真ではかわいさは十分伝わらないと思うので・・・(笑)

109490911614243.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
親ばか
2004 / 08 / 21 ( Sat ) 12:53:23
先日都合がつかなくて、遊びに来れなかったCちゃんから、プレゼントが届きました。
次回にでも、と言ったら「今が旬だから♪」とわざわざ送ってくれました。
「???」思いながら開けてみるとそれは「長嶋ジャパン」のユニフォーム♪

早速シャンプーしてから、着せてみたのでした。
その後、夕方のお散歩の前に我が家ではこんな会話が真剣にかわされました。

  「このまま散歩に連れて行こうよ。うけるよ~」
  「でも折角新しいのに。汚れるよ」
  「かわいいよね~。今日シャンプーしないで、そのまま着せて、
   汚れたら一緒に洗えば良かったかなぁ」
  「やっぱりこのまま公園に行こうよ。」

・・・10分後、結局は洋服を脱いで公園に向ったクレ父・母とクレやんなのでした。

  クレ:「・・・どうでもいいからさぁ。。。早くしてくれよ~・・」

109490959624024.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
滑り対策
2004 / 08 / 20 ( Fri ) 23:07:15
我が家の床はフローリング。
やはりクレアには歩きずらそうです。起き上がるときに滑ったり、
階段では転んだりして怪我をしたら大変。

なので連休中に、滑り対策として、階段とクレアがよく横になっている場所に
「汚れた部分だけはがして洗えるマット」をひきました。
これが中々の優れもの。
階段も滑りにくくなり、人にも犬にもやさしくなりました(笑)

写真はクレ父がお仕事の為に2階に上がっていったのをじっと見つめるクレやん。
基本的にクレアは家の中でフリーですが、あまり階段の昇り降りをさせるのは腰にも良くない様な気がして、極力させないようにしています。
でもどうして人の後を追いたくて仕方ないクレア。
クレ父の後を追いたい、でもでも、怒られる・・・・迷う姿です。

後で聞いたところ、階上からクレ父がひそかに呼んでいたそうです・・・(爆)


   クレ「・・・行きたい。呼ばれてる。。。でも、でも・・・
     後ろでカメラ構えてる母に怒られるから止めとく。」

   クレ母「・・・・・・・・・」

109490787222034.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
なんかちょーだい
2004 / 08 / 19 ( Thu ) 23:10:23
食卓に人間が座ると、必ず鼻を突き出して匂いのチェック!
・・・これがクレアの習慣になりつつあります。
だからと言って、あげるわけでもなく、クレアも全ての物が欲しいわけではなく・・・
スキンシップの1つの様です。

   クレ:「最後はお手攻撃!」

109490626123570.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
行くの?
2004 / 08 / 18 ( Wed ) 23:12:55
平日の朝はクレアにとってはちょっとした試練。
クレ父・クレ母と出勤のお見送りをしてくれますが、出来る限り一緒に居たいクレアにとって、一番嫌な時間のようです。

今日も出勤するクレ父の後をぎりぎりまでついて行きます。

109490596918232.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
びびり屋くれやん
2004 / 08 / 17 ( Tue ) 23:14:31
くれやんはその見た目とは正反対で、とっても臆病です。
・・・臆病は不名誉か。とっても心やさしいわんこです。

物音がすればびく!風で看板が音をたてればびくびくっ!

そんなくれやん、今日の夜は雨の中お散歩でした。
日曜日の「簡易レインコート」に味をしめたクレ母。今回もゴミ袋に穴をあけ、
前回よりももっとクレアにフィットするように、止める箇所も増やしてレッツゴー!
。。。でもクレやんにはとても迷惑でした。

ぴったりしている為にかさかさと音がうるさい「簡易レインコート」。
歩く度に音がして、暗い中、一番の頼りの聴覚が失われてびくびく。風で草が揺れるのにも驚いて顔をひっこめる始末です。
これは早く帰るべし!と思ったのか、恐る恐るいつもの草むらまでいって用を足し、
ちょっと余裕が出たのか、ねこじゃらし(この草、何て言うんでしょう正式名・・)の匂いを嗅ぎ始めたのが運のつき。
風で揺れたねこじゃらしが、レインコートを着ていないお尻にあたった次の瞬間!

ぴょーーーーーーーーーーーーんっ!!!


クレアは派手に飛び上がり、クレ母の脚にぶつかりもう一度びっくり。
後はもう家まで一目散に走って帰ったのでした。

まぁ確かに、暗闇の中、脚を動かせば「しゃかしゃかしゃか・・・」と音はするわ、
その合間に様子を見ていたクレ母が笑いをこらえきれずに「ふふふふふ・・・」と言いながらリードを持ってついてくるのだから、クレアにとってはホントに「背筋が凍る出来事」だったんだろうなぁ・・・


そんな情けないお姿のクレやんはお見せできないので、今日は休日にくつろぐ姿。

・・・隅っこが好きで、何故かテーブルは椅子の下に顔だけ突っ込んでよく寝てます。
もちろん寝ぼけて起きるたびにぶつけては、バツが悪そうな顔をしてこちらを見ます(笑)


109465290023180.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
お友達がいっぱい
2004 / 08 / 16 ( Mon ) 23:16:10
今日からクレ父もクレ母も会社・・・だったのですが、
休み中の張り切りがたたったのか、クレ父ダウン・・・
代わりに朝の散歩などを引き受けたのですが、「まだ世間はお盆休みだし・・・」
と言う事で一緒に休みをとってしまいました。すみません・・・(^^;A
二人とも朝から仕事だ、と言うのを雰囲気で察していたクレアにとってはちょっとうれしいハプニングだったと様ですが。
クレ父は一日寝ていたので、クレ母はクレやんの相手を家事にせいをだしていたのでした。

写真は昨日のものです。
昼間はクレ父の親戚が遊びに来てくれました。やっぱり玄関先で吠えましたが、土曜日で経験済みのクレ父とクレ母は難なく対応できました。お友達に感謝、感謝です。。。

夕方のお散歩ではみんなと居るところを写真に撮れました。
あちこちからお友達がいっぱいきて、うろうろそわそわ・・・まだ慣れ切れてないクレアです。

   
    クレ:「ふぅ~内容の濃いー一日だったぜ・・・」

109367677431380.jpg
そんな休日 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨・・・
2004 / 08 / 15 ( Sun ) 23:18:14
今日は朝起きたら雨が降っていました。
お外で排泄の習慣をつけてしまったので、お散歩は必須。
でも本人もあまり行きたくなさそう。濡れるとまた洗うのも大変だしぃ・・・
と言う訳で、ごみ袋で簡易レインコートを作りました(爆)

穴を開けてかぶせて、ビニール袋で止めるだけの簡単なもの。
でも中々の上出来で、お腹のところに泥水がはねるのは免れました。
最も、やっぱりあまり歩きたくないクレやんは早々にお家に向って戻ってきてしまったのですが・・・



    クレ:「ちゃんとしたの買ってよ~」


    クレ母:「・・・はい・・・」

109367623826088.jpg


くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
キレイなお姉さん♪
2004 / 08 / 14 ( Sat ) 23:20:15
今日は我が家にクレアが来てから初のお客様。
クレ母のお友達がクレアに会いにわざわざ来てくれました。
それなのに・・・やっぱり吠えました。玄関を入ってきたクレ母とお友達に向って吠えまくります。よっぽどクレ父とクレアは2階に隔離しようかと思った程です。でもクレアが我が家に来た経緯は話してあるし、メールでもお話してたので、お友達もしばらくつきあってくれました。びびりやクレやん、吠えてしまえば後はこっちのもの。
しばらく遊んだら、食後のデザートにチーズケーキを食べるTちゃんに目は釘付け。もっとクレ寄りでチョコケーキを食べてるMちゃんには目もくれず、ブロックで座っているクレ母のまたの下からも未練がましく見つめていました(笑)

最後は脚もマッサージしてもらってうっとり。
一緒に記念撮影にも納まりました。

Tちゃん、Mちゃん、ご協力ありがとうございました。写真一枚使わせてもらいました。
今度来るときには吠えないでね~と手を振ってくれましたが・・・
クレ蔵の事、期待はしないでください・・・(爆)

109367590322676.jpg
そんな休日 TB:0 CM:0 admin page top↑
検品
2004 / 08 / 13 ( Fri ) 23:21:55
我が家に宅配便で届く荷物は、必ずクレアの「検品」が必要になります。
宅配便のお兄さんが居るときは、リビングで吠えて(笑)待ってますが、玄関のドアを閉めて、リビングの扉をあけると、さぁ、僕の出番!!!
一目散に荷物のところに飛んできて、不審な物はないか、とくんくん臭い嗅ぎです。そうしてひとしきりチェックし終わったところで「検印(よだれか鼻水)」を押して、満足してリビングに戻っていきます。

ちなみに今日届いたのは、マットと、クレやんのお散歩グッズを入れておく入れ物。
中々かわいいのがきた、と満足なクレ母ですが、当の本人は検品さえ済めば、何が増えようと興味ないようです・・・


     クレ:「くんくん・・・僕の鼻を通らずにこの家に入ることは許さんわん!」

109367489912788.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
☆祝☆デビュー♪
2004 / 08 / 12 ( Thu ) 23:23:51
今日はクレやん、とうとう公園デビューです♪

何気なくいつもの公園に行ったら、よく見かける多頭飼いのおうちの子の一人が
飼い主さんとボール遊びをしてました。その子はシェパード。
もしかしたら・・・と思い、飼い主さんに声をかけて、近づいてみると、
上手に挨拶できましたv(^^)V
いろいろお話しているうちに、他の子達も寄ってきて、あれよあれよと言う間に
わんこ達に囲まれてしまったクレアでした。
写真は最初にご挨拶したシェパードの女の子。
やっぱりひとまわりクレアの方が大きい。
ちなみにシェパちゃんは「ボール命」で他のわんちゃんに全くと言って良い程興味がないそうで、おうちでも一人別行動だそうです(^^;)(よく動くので写真もいいのが撮れなかった・・・)
夕方も同じ様に仲間に入れて、とってもうれしいクレ父とクレ母なのでした。


   クレ:「ふ~社交デビューはつかれるぜ・・・」

10936744728561.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ぷち公園デビュー☆
2004 / 08 / 11 ( Wed ) 23:25:26
今日からクレ父は夏休み。
時期を合わせ損ねたクレ母は朝も夜もお散歩はクレ父に任せて一人で出社。
途中経過の報告メールのクレやんは熟睡の姿ばかり。
・・・やっぱり昼間は寝てるんかい・・・

ちょっと遅くなって帰宅すると、クレやんのお出迎えと共にうれしいお話が。
なんとクレア、今日公園デビューをしたそうです。
いつもは遠巻きに見ている公園、今日は裏の方からちょっと中に入っていってみたそうです。するとたたたっと駆け寄ってくる小さなお姿。クレアより年上のその女の子と、ご挨拶ができました!
最も、社会性のないクレやん。いきなり正面から、しつこくして最後は嫌われてしまったそうですが・・・(T T)
それでも他のわんを見ると吠え掛かって、側にも寄れなかった事を考えると、とても大きな進歩!そしてそれがいきなり出来たとは!
日曜日に「後一ヶ月くらいかかるかね~」と言いながらその公園を後にしたクレ父とクレ母にはとってもうれしい出来事でした。

でも今日は写真を撮ってる暇がなかったそうで、
これは日曜日のお散歩中で撮った写真です。
シェパードみたいでしょ?


109262948123907.jpg
そんな休日 TB:0 CM:0 admin page top↑
気になる
2004 / 08 / 10 ( Tue ) 23:27:17

    クレ:「・・・おとーちゃん、何食べてるの???」

109262860317906.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
えへ
2004 / 08 / 09 ( Mon ) 23:28:48
洗った後、ブラッシングをしてもらっている時の様子です。
   

   クレ「・・・ばぁっ」


109262866018302.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
水もしたたる・・・
2004 / 08 / 08 ( Sun ) 23:30:08
今日はクレアの”お家第一号”を洗いました。
今までキャリーをそのまま家の中に置いて、クレアの寝床にしていたのですが、
暑そうなのと、場所をとるので、ワイヤーケージを購入。
新居が届いたので、キャリー(大きいですけど)を洗って仕舞う事にしました。

前回洗った時と同じ様に、キャリーを分解すると、「・・・僕の家・・・」と訴えるように不安そうにクレ父とバリケンを見比べるクレア。
暫く長距離の移動はないからね。冷風機の風がよく通るケージの方がいいでしょう。
兵庫からの旅で使用したものなので、ちょっぴり感慨深いのかな?

その後は「天気もいいし、ついでに」とまた洗われてしまいました。
でも今日は広いお外で、ぶるぶるしても怒られないとこで洗ってもらったものね。

でもやっぱり不満そう・・・

109262842516726.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
パトロール♪
2004 / 08 / 07 ( Sat ) 23:31:48
今日もいい天気でした。
洗濯物が乾くのは助かりますが、いつまでこの暑さは続くのでしょうか?
我が家ではエアコンのスイッチを入れない日はありません。

今日のクレアは、朝だけ元気。
洗濯物を干すのに2階までくっついてきて、ベランダから周辺のチェックをしていました(笑)と言っても外は見えないので、ベランダを行ったりきたり、臭いを嗅いで終了ですが。
いたずらもなく、良い子に干し終わるのを待っています。

階段も苦もなく昇り降りするクレア。
最近では最後の2段くらいは飛び降りてしまいます。さすがに滑って転ばないかと、ひやひやしている毎日です。

109262800813928.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
気分じゃないの。
2004 / 08 / 06 ( Fri ) 23:33:20
いつもは聞き分けの良い方のクレアですが、たまに気に入らないことがあるようです。
その時はだいたい人様がエアコンの温度を上げてしまって、クレアにとって「快適な温度」では無い事が多いようですが・・・


   クレ:今日はなんかヤ。
     Tシャツ着るのもヤ。
     ベッドでちゃんと丸まってるのも嫌。
     カメラ目線をするのも嫌。
     いや~~~~~

   *ベッドの縁から頭だけ出してます。まるでイカみたい・・・
     
109262753810662.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ゲート
2004 / 08 / 05 ( Thu ) 23:34:45
今日はいつも一緒にお留守番をしてくれるクレ父のハハがお出かけだったので、
まだ一人で一日中お留守番は暑いし、忍びない、との事でクレ母がお休みをとって
一日お家にいました。
と言ってもなんてことはない、クレやんはふがふが寝言を言いながらクーラーの効いた
お部屋でお休み。クレ母が同じ部屋でいろいろな事をやっていてもお構いなし。
逆に姿が見えなくなると、不安になるようです。
まだまだ3週間だものね。

写真はキッチンへの進入防止に取り付けたゲートです。
本気で飛び越えたり、柵にぶつかれば簡単に突破できそうだけど、
そこまでするつもりはないみたい。
今まで家庭犬として育ってきたはずではないのに、中々立派です。

10926272878921.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
禁断の・・・
2004 / 08 / 04 ( Wed ) 23:36:12
大好きなおとやん。
酔っ払うと眠いぼくをいじくりまわすので、お酒臭い時は要注意☆
なんだけど、たまーにチーズ(犬用)をこうやって
ちゅーしながらくれるんだ。
ぼくも上手に、チーズだけちゃんととれるんだよ。
ちょーらぶらぶなのさ♪

10926269126403.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
シェパードとしての威厳
2004 / 08 / 03 ( Tue ) 23:37:55



・・・クレ、お顔つぶれてるよ・・・



     クレ:「ほっといてよ~。今眠いのっつ」

109214639920411.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
はじめてのしゃんぷー♪
2004 / 08 / 02 ( Mon ) 23:40:14
昨日は夜のお散歩が済んだ後、我が家に来てから
初めてのシャンプーをしました。
クレ父に呼ばれて、いつもは入れてもらえないお風呂場へ。
何の考えもなく入っていったが最後。
クレやんはうなぎの様になっていました(シェパファンの方々、ごめんなさい(笑))

でもようやく開放されて、いつもの定位置に戻ってきたくれやんは
ご機嫌斜め。ベッドのふちを加えてぐれておりました。
・・・シャンプーは以前のところでも定期的にやってもらってたはずなので、
そんなに問題はないはず。何が問題?
おとやんが最初に「風邪引くといけないから(ありえないっちゅーに・・・)」と
ぬるま湯をかけたのが気に入らなかったのか?
それとも脱衣所で待ってたおかやんの目の前でぶるぶるぶるっ・・・と派手にやらかして、スリッパの上に陣取って、スリッパをゴミ箱行きにして怒られたから?
はたまたシャンプーにはこだわりがあって、この香りじゃ嫌だとか?!

いずれにせよ、次回はもっと広いところで、準備万端で
シャンプーしよう、と心に誓ったのでした・・・


 ・・・クレやん。
 シャンプーの時の手際の悪さと準備不足は後からクレ母が反省して、
 謝ったじゃない。クレ、「仲直りのちゅー」してくれたじゃない。
 だからそんなにぐれないでおくれ。


  クレ:「出してぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!」
109185766932375.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
