-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
やっぱり・・・
2004 / 10 / 31 ( Sun ) 12:03:16
昨日はクレ父の帰りが遅く、寝たのは3:00。もう今日ですね。
朝は9:00頃にようやく起きて、クレ父がお散歩に行ってくれました。
雨の多い今年。やっぱりクレアはレインコート見て逃げましたが。。。
午後はごろごろ。のんびりしてました。ふと見ると・・・


・・・どうして同じ様な格好で寝てるのかしら・・・
クレ、そんな事覚えちゃいけません。。。

110199038731028.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
あれれ・・・
2004 / 10 / 30 ( Sat ) 12:08:49
クレア、レインコートを嫌がって、またまた逃走。
見た瞬間に階段を上って行ってしまいました。
こ~っそり見てみると・・・


   クレ:「・・・・・・・・・」


最後にはやっぱり着せられてしまうんだけどね。

110198980012486.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
そこそこ
2004 / 10 / 29 ( Fri ) 12:09:59
   

    クレ:「そこが痒いの~」

110198933430252.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
もう飽きたの
2004 / 10 / 28 ( Thu ) 12:11:31

        ヌイヌイさん。。。

   

        クレ:「チチ、しつこ~い・・・」

110198874611313.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
またまた・・・
2004 / 10 / 27 ( Wed ) 12:12:45
クレア、シャンプーされてしまいました。
乾燥肌なので、人間と同じであまり頻繁に、は本来良くないのですが、今は痒みをとってやり、細菌の繁殖を防ぐのを優先しましょう、とのアドバイスを頂いたので、クレ父もクレ母もダッシュで会社を逃げ出す!
・・・のはずがこんな日に限って残業&電車が止まってしまう・・・(T T)
ようやく家に辿り着いた時にはクレ父はすでにご帰宅。準備をお願いして、クレ母はクレアと一緒にまずお散歩。短めに済ませて、犬も人間もご飯を食べてちょっと休憩してからいざ。

先日の脱走&捕獲劇がまたまた繰り広げられたのでした。
最も、最近はクレアも慣れてきて、捕まってしまえば後は大人しく、ドライヤーも良い子に座って、その後の「ご褒美」を期待し、ドアを開けると一目散に自分のベッドに飛び込んでぴっしり、と姿勢良くお座りをしているのでした。
シャンプー後の「ご褒美」は「グリニーズガム」。これがまた好評で、大喜びで食べるんだよね~。。。ダテに値段が高いわけではないので・・・(爆)


でも今日は何故か、その後自分のおもちゃを一箇所に集めて、寝ていたのでした。
このココロはよくわかりません・・・

・・・そろそろ新しいのが欲しい、って事?!

110196022116871.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
?????
2004 / 10 / 26 ( Tue ) 12:15:01
クレア、今日は朝からご機嫌ナナメ。何故かクレ父がケージの扉を開けても出て来ず、クレ母が声をかけるまで出てきませんでした。

・・・雨降ってるから?
それとも、日曜日に洗ったときにまた洋服着せたから?

だって、このタンクトップ、夏用に買ったのに、一度も着ないまま寒くなっちゃうのは残念だったんだもの・・・(爆)




   クレ:「季節外れだよ。ファッションは流行の最先端をいってくれなきゃ」

11019595384414.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
やっぱり嫌なの・・・
2004 / 10 / 24 ( Sun ) 12:18:16
昨日もらった薬が効いたのか、今日はクレア、お昼寝もよくしていました。
しばらくは保湿剤をリンス代わりにシャンプーして、お薬やビタミン剤とフードで治ってくれればいいのですが。。。
朝、遅めの散歩に出ると、昨日のラブ&キャバちゃんと会いました。乾燥肌の話をすると大爆笑。「わんちゃんも、人間と一緒ね~」なんて言いながら、なでなでしてもらってました。

明るいうちに、と午後からシャンプー。すると、最近では「シャンプー」「洗う」と言う言葉を覚えてしまったクレア、警戒してお風呂場に行こうとしません。今までならクレ父が呼べば、扉の前くらいまでは行ったのに、今日は洗面所の扉のところでじー・・・・・。
結局捕まり、クレ父に抱きかかえられてお風呂場に連行されたのでした。(笑)

    クレ:「あ~れ~・・・」


110195747731533.jpg

くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
クレアと災害
2004 / 10 / 24 ( Sun ) 12:16:24
クレア、だいぶ楽そうで、先週の様に寝ていて急に起き出し、どこかを掻く、という行為が殆どなくなりました。良かった。でも今新しく試そうとしているフードが届くまでの間に与えている「ナチュラルチョイス・ライト」はお腹が空きやすいのか、規定の量を間食した後も、すぐにおやつをねだりに来ます。
まぁ、ライトはダイエット用だから、特に体重に問題があるわけではないクレアにはちょっと物足りないのかもしれませんが・・・

新潟の地震、日が経つに連れて、被害の大きさに言葉を失いました。この「情報社会」の中、被害状況が伝わらず、報道陣の取材のヘリなどで被害が明らかになるなんて。。。気になって日本レスキュー協会のHPを見てみました。レスキュードッグとレスキュー隊員が出動してました。

クレアはレスキュー協会出身のリタイア犬です。
レスキュードッグの候補生として、訓練を受けていましたが適正が見られず、家庭犬として第二に犬生を送るべく、我が家にやってきました。人命にかかわる事ですから、それは厳しい資格を求められるのでしょう。その全ての試験に合格して、晴れて「災害救助犬」としてデビューできます。残念ながら、クレアはその試験に受かる事はなく、今我が家に居る訳ですが、テレビなどでレスキュードッグの姿を見ると、もしかしたらクレアもこの場にいるのかもしれなかった、と考えてちょっと複雑な気持ちになります。クレア、今幸せかなぁ・・・と。

そんな想いを知ってか知らずか、今日もおやつをねだって、お芋のおやつが出てくると尻尾をぶんぶん振って喜ぶクレア。

・・・まぁ、おやつをもらってる時は幸せかぁ・・・


      クレ:「いい子にしてるから、おやつちょーだい♪」

110195915930071.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
クレやんと皮膚病
2004 / 10 / 23 ( Sat ) 12:19:22
今日はクレ父がお休みの土曜日。
朝からのんびりと3人でお散歩に出かけました。
いつもの公園は時間が遅めだったので、そんなにお友達は居なかったけど、ラブちゃんとキャバリエのコンビに会いました。キャバちゃんとはちょっとサイズが合わなかった(笑)ので、ラブちゃんとクレアがひとしきり遊んでるのを見ながら飼い主同士はシャンプーの話。最近、クレアの痒がりが酷くなってきて、フケも出てきたので、ちょっと心配。そんな話からシャンプーの話になったのですが、どこのお家もいろいろ試している様ですね。ラブちゃんはともかく、キャバちゃんはトリートメントもちゃんとしてもらって、とってもサラサラ。その飼い主さん曰く「人間より高価ですよ。たまに使ってみようかしらと思うくらい(笑)」とおっしゃっていました。
午後、思い切って病院を変えて診察に行って来ました。今日行ったところは「犬猫専門病院」。症状といつもの病院で処方されてる薬の話、今現在私達が試している事(フードを変える)を話して、触診をしてもらった大きな要因は「乾燥肌」。
今まで、クレアのフードは「ナチュラルチョイス・ラージブリード(大型犬用)」でした。「ニュートロ」というメーカーは決して悪くはなく、獣医さんでも推奨する物らしいのですが、どうもクレアには合わなかったようです。ちょっと脂っぽすぎたのかも。そういえば最近、食いつきが悪かったかな。現在は同じメーカーの「ライト(ダイエット用」を与えていますが、お医者さんと相談して、状況によって別のものに切り替えようと思っていました。
結局、クレアは、この食事の件もあり「皮脂の分泌のバランス」がうまくいかず、乾燥肌となり、フケが出る→痒いとなっていた様です。
暫くはフードの切り替え、シャンプーを保湿成分の入ったものに変えて痒みを止めるための抗生物質を一週間だけ使い、ビタミン剤を服用する事にしました。皮膚の一部を切り取って、病理に検査に出す、と言う方法もあるそうですが、1cm四方位の皮膚を切り取るのに全身麻酔をしなければならないのです。今のクレアの状態で、そこまでリスクを犯す必要はないでしょう、と言っていただけたので、私達もどちらかと言うと経過を見る方法を選択したかったので、今回はそちらは見送りました。
クレア、これで良くなるといいね。

帰りの車中、信号待ちの時に大きな地震がありました。(クレアは気がつかなかったけど)。震源地は新潟。最近体に感じる揺れが多かったので、ちょっと不安です。あまり大きな被害でないといいな。

今日はクレ父の誕生日なので、夜は2人で飲みに出かけました。クレアはもちろんお留守番。帰って来て、ケージから出すと「何で置いてったんだよ~」と言わんばかりにぴったり後追いをしてました。程なく眠くなって、ケージに逆戻りしてましたけどね(笑)

11016485269770.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ねむねむクレア
2004 / 10 / 22 ( Fri ) 12:20:53
・・・今日はクレ母、残業だった。
でもクレアのフードが無くなりそうだったので、買い物に寄って帰った。
そんな日に限って電車が止まった。
理由は「線路の陥没」。先日の大雨で地盤が緩んだらしい。
・・・・なにぃ・・・
曲がりなりにも首都圏を走る電車がそんな理由で止まるなんて。。。片田舎の我が家の近くでもそんな事なかったぞ!!!
と疲れているのでよくわからない不満を胸に、車内で走り出したいくらいの気持ちで迂回路を使って帰った。
・・・明日はクレ父もお休みなので、多少遅くなってもいいか、と普通にお散歩に連れ出したけど、ちょっと迷惑だったらしい。。。


    クレ:「・・・眠い・・・」
110093457920098.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
ま~だ~?
2004 / 10 / 21 ( Thu ) 12:22:09
先日、お天気の良い日にペットベッドを洗った日の事。
乾かしている為、当然いつもの場所にはありません。
いつもベッドで寝ている訳ではなく、マットや絨毯の上でもよく寝ているので、特に深くは考えていなかったのですが。。。

クレア、そんな嫌みったらしく、わざわざそんなとこで寝なくたっていいじゃ~ん。

   クレ:「・・・どこ~ボクのベッド~。いつ戻ってくるのぉ。」

110042858525212.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ホントは仲良し・・・
2004 / 10 / 20 ( Wed ) 12:23:17
今日はクレ母、会社の都合でお仕事お休み。
こんな季節なのに、また台風が接近してるので電車が止まっては、大変なので、良かったなぁと思ってましたが。
ところがクレ父、日曜日に反省したにもかかわらず、クレ母がお休み、となると気が抜けてしまうようで、今朝もお散歩はクレ母。しかし起きてくる服装か時間でわかるのか、クレア、今朝もクレ父がケージの扉開けても出てきませんでした。そして出勤のクレ父が玄関のドアを閉めると同時に伸びをしながら出てきました・・・(爆)

夜、またまた嫌がるクレアに何とかしてレインコートを着せて、散歩に出ましたが、強くなっていく風雨に、さすがに拒否されてしまいました(笑)トイレが済んだらしきりに「帰ろうよ」と促していたのでした。

こんな風に書いていると、クレ父とクレア、最近仲が良くなさそうですが。。。
ホントは仲良し。
だって、夜、リビングのソファで寝ているクレ父の足元には同じ様な格好をして伸びてるクレアの姿が。
・・・お見苦しい「クレ父の寝姿」ですが・・・クレアに免じてお許しを・・・


   2人「zzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・」

110042812312611.jpg


くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
正しいベッドの使い方・・・?
2004 / 10 / 19 ( Tue ) 12:24:52


・・・クレア、その寝方もやっぱり違うと思うんだけど・・・
 
   クレ:「・・・座っただけなんだけど・・・」

110042733222391.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ぐれぐれクレやん
2004 / 10 / 18 ( Mon ) 12:25:55
昨日、日曜の朝の事。
久しぶりに3人で散歩に出ました。毎朝の散歩の担当はクレ父なので、リードは父が持ち、いつも通り「アトヘ」のコマンドで左側につき、天気も良く清々しく散歩開始。

しかしこの日は様子が変。
滅多に引く事のないクレア、コマンドも何のその、ぐいぐいとクレ父を引っ張ります。何度かたしなめますが、意に介せず。業を煮やしたクレ父、広いところで一旦足を止めます。
  クレ父:「今日はおかしい。ひっぱりが強い。」  
  クレ母:「でもさ、私と散歩する時は全く問題ないよ。トイレが近い?」
  クレ父:「そんな事ないだろう」
・・・再度トライ。やっぱり引きが強い。
  クレ父:「・・・・・・・・・・・・」
  クレ母:「・・・代わってみようか?」
で、選手交代。クレ母:「クレア、アトヘ」。。。問題なし。
  クレ父:「歩調が早いのでは?ゆっくり歩くと引くよ。」
では今度はゆっくりめに歩いてみます・・・やはり問題なし。。。
 
・・・・・・・・・・・絶句するクレ父、固まるクレ母、そ知らぬ顔のクレア。。。これはまさか・・・

10月に入ってから仕事が忙しくて、先週の連休もずっと仕事だったクレ父。毎晩帰りも遅く、先週は朝の散歩当番も2,3回しか行けず・・・最近では朝、クレ父がケージの扉を開けても出てこず、顔だけ出して、クレ母が下りて来て声をかけるまでごろ~んとしてました。人に付き合って遅くまで起きていたので寝不足かなぁ~と思っていたのですが、どうやらこの一連の行動は、クレアなりの抗議だった様です・・・クレア、寂しかったのね。ごめんよ。
その後はクレ父がリード担当、クレ母が反対側をクレアを挟んで一時間ほど歩いたらようやくご機嫌を直してくれた様でした。

そして今朝。クレ父がケージの扉を開けても、ちゃんとのびをしながら出てきたそうです・・・


クレア、あんたって子はつくづく面白すぎるわ・・・


        クレ:「遊んでくれなきゃぐれてやる~・・・」

110035640829759.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ほりほり・・庭仕事??
2004 / 10 / 17 ( Sun ) 12:27:23
今日は久々に晴れました。
そこでずーっと延び延びになっていた、「お庭芝植え計画」を実行!
お庭を芝生にすれば、クレアも気にせずお外で遊べるし、ずっと気になっていたトイレトレーニングもできるので。
雑草や大きな石は少しづつ取っておいたので、今日は細かい石を拾って、表面をならして種を蒔く作業。
そしてクレアも初めてお庭に出ました。
最初はぼーっと日向ぼっこしていましたが、そのうちクレ父を見習って(?)庭をホリホリ。たまに石を加えては放り投げていました(笑)
しばらくすると、飽きたのか、疲れたのか、「早くおうちの中に入れて~」と言いたげに、寝そべって見てました。
その後にシャンプーしちゃったので、良いんですけどね。

でも、でも、その「お鼻に泥がついてます」の写真はちょっとマヌケかなぁ・・・

   クレ「・・・なにみてんの~・・・」

110035018912710.jpg
そんな休日 TB:0 CM:0 admin page top↑
おともだ・・・ち?
2004 / 10 / 16 ( Sat ) 12:28:44
我が家の近辺では、見渡すと「3軒に1軒は犬猫を飼っているのでは???」と思うくらい、いろんなわんにゃんがいます。(小動物さんたちはわからないので・・・)
クレアも最初の頃は、歩くたびに吠えたり、吠えられたり・・・と随分気を使っていましたが、最近では慣れたもので「・・・この先は相性のあわないこが居るからこの道は通らないの」と事前に教えてくれます(爆)
最も、大抵の場合は「これ。そんな我儘を」と、相手にしませんが、柵の内側てフリーで飼われているロットワイラーかマフチスの居るおうちの横の道路は絶対通りません。何故なら飼い主が怖いからです(笑)そこはあるお店なので、ちゃんとした高さ3メートるの柵が張り巡らされているのですが、やっぱりその道を通ってるとずーとバウバウ言いながら走り回っている姿はちょっと怖いです。何故犬種が特定できないか、と言うと、夜、一度間違って通ってしまったけど、びっくりしてクレアと一緒に走って逃げたからです(爆)

ところで我が家の近くに猫ちゃんがたくさん居ます。(注:多頭飼い、の意味ではありません。)その中の何匹かは、我が家の庭が通り道らしく、クレアが居ても「出てこない」のを知っていて、堂々と通り抜けて行きます。当然クレアは吠えます。
休日の朝、何も居ないのに、しつこく吠えるクレアを叱り飛ばしてましたが、ある日、よく見ると我が家の庭のフェンスの向こうで堂々とくつろいでいるにゃんが・・・
そりゃ吠えますね。庭を横切ってたんだろうし。

・・・気長につきあってもらいますか・・・

109974282614463.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
さすがわが息子!
2004 / 10 / 15 ( Fri ) 12:29:51
  


    ♪酒はやっぱ~りしょうち~くばい~♪

109974211924542.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ヌイヌイさん傷害事件
2004 / 10 / 14 ( Thu ) 12:31:15
  被害者:ヌイヌイさん
  目撃者:クレ父のハハ
  検証:クレ母


最近、クレ父がぬいぬいさんを使って、クレアをかまっていました。
しつこいくらいにかまっていました。
すると今日、会社から帰るとクレ父のハハが「ぬいぐるみ、かじっちゃったよ」

ぬいぬいさんの中でも、お耳のところが気に要らなかったらしく、
ずーっと集中攻撃でかみかみして、取ってしまったそうです。
そのカケラはぐれ蔵が更に一生懸命分解してくれました(涙)


       クレ:「ボクがやったとはかぎらないでしょう。
         現行犯逮捕じゃないじゃん。」


109972595113761.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
正しいベッドの使い方
2004 / 10 / 13 ( Wed ) 12:32:53
クレアを我が家へ迎え入れる時に用意した、「ペットベッド」。
最初のうちはあまり入っていませんでしたが、いつの頃からか「おやつをもらうところはここ」となり、寒くなってきた今では、毛布をひいてもらってその上にごろんとしている事が多くなりました。
サイズは6L。5Lと迷いましたが、ペットショップのお兄さんの「うーん、うまく丸まって寝てくれれば5Lでも良いのですが、手足を(そういえばこの場合は四肢なんだけど、お兄さん、手足って言ってたなぁ・・)伸ばしちゃうと、キツイでしょうね・・」の一言で購入した一番大きなサイズ。

・・・しかし。
クレアは何故か隅に丸まって寝るのがお好き。
折角の特大ベッドも半分しか使ってません・・・

   クレ:「うん?何となくね~・・・」

109972530731609.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ヌイヌイさんの逆襲
2004 / 10 / 12 ( Tue ) 12:34:07
あたーっく!

109972486521755.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
いじけ度MAX
2004 / 10 / 11 ( Mon ) 12:35:44
・・・今日もクレ父はお仕事。
今日で休日出勤も終わり。今度代休とるからね。もうちょっと我慢してね。

・・・そんな言葉、クレアが理解できるわけありません。
クレアにとっては「今日もクレ父は居ない」と言う事だけ。
ここ数日はクレ父が朝、ケージの扉を開けても、いじけて出てこないクレア。
今日はなんと、壁に向かって寝そべり、「ぐれぐれモード」全開でした。。。


あまりの姿に、クレ父のハハが見かねて「ドライブにでも・・・」
と言うので、クレアを連れて、クレ母の実家へドライブ(10分くらいだけど・・・)
でもそこでなでなでされて、おやつをもらい、にゃんこのトロに猫パンチをもらって(爆)ちょっとご機嫌になったのでした(笑)



         クレ:「ふ~~~~~っんだっ!!!」

10992070694421.jpg
そんな休日 TB:0 CM:0 admin page top↑
つま~んな~い
2004 / 10 / 10 ( Sun ) 12:37:02
本日もクレ父はお仕事。いよいよ佳境といった感じなのでしょうか。
クレアはクレ母の後にぺったりくっついて、うろうろうろうろ・・・
2階のお部屋までくっついてきて、どうするのか様子をみています。
ちょっと”ぐれ度”もあがってきて・・・
階段に近い廊下でいじけ中。
  
   
   クレ母:「・・・クレア、そこじゃ危ないよ。」
   クレ:「ぶーーーー」
   クレ母:「あ、それハハのスリッパ・・・」

   
109920659026974.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
た、台風・・・
2004 / 10 / 09 ( Sat ) 12:38:15
10月だというのに・・・
朝はまだ雨だけだったので、レインコートを着て公園までお散歩にいったのですが、
だんだんと風雨が強まってきて、家の中にいても聞こえる風の音に、落ち着かない様子のクレア。我が家の近くには川があるので、万が一、水位があがるとちょっと緊張します。今回の台風は「超大型」らしいし。ニュースを見ながら、お家で片付け物をしてました。
幸い、住んでいる地域には水害はなく、夜には雨も小降りになったので、またまた逃げ出すクレアを捕まえて、レインコートを着せてお散歩へ。
街中を通って公園に行き、短めに散歩を済ませて、逆方向から家に向かってみると・・・???家の近くの道路に光る棒(交通整理をする人が持ってるやつ・・・を持った人が何人も立っていて、通行止めに。よーく見るとその先は水浸し!!!
田園風景の多いこの辺り、用水も多いので、昔から水が出るのは有名でしたが、ここ最近はなかった光景なので、びっくり。どうやら家のある付近は少し高台になっているので、被害がなく、全く気がつかなかったのです。よく見ると歩道にも水が。もし最初に反対方向に歩いていたら、クレアと一緒に呆然と立ち尽くしていたかもしれません。
幸い近くの川が決壊する事はなく、道路の水も翌朝には綺麗にひいていました。
今日もクレ父は仕事で遅かったので、クレ母はラジオつきの懐中電灯を手元に、クレアと一緒にやはりニュースをみていたのでした。。。

写真は帰ってくるクレ父を今か今かと扉の待ち構えているところをクレ母に話しかけられてしまったクレア・・・

画像が暗いんですが、振り向き姿が素敵です(笑)


      クレ:「・・・えっ?呼んだ?」
109914715023534.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ライバル登場
2004 / 10 / 08 ( Fri ) 12:39:40
最近帰りの遅いクレ父。
ちょっとグレ気味なクレアはちょっと様子を伺うようにクレ父を遠巻きに見て、控えめに甘えています(笑)
そこでちょっと意地悪心がでたクレ父。おもむろに”ぬいぬいさん”を手にして
「ぬいぬいさ~ん。いい子だね~。かわいいね~。」と”猫かわいがり”
それをみて、クレアが黙っているわけはありません。
すぐに近寄り、なんとかクレ父の手から”ぬいぬいさん”を奪い取り、「ぼくのおとーちゃんに何するんだ」とばかりにずーっとカミカミしていました。。。

おいおい、クレ父。そうなるのは当たり前だろう。
ヌイヌイさん、受難の日だったのでした・・・

   クレ:「ふに。こうしてやる!」
10991456596888.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
地震・・・
2004 / 10 / 07 ( Thu ) 12:40:53
昨晩、もう日付が変わろうかと言う時刻。
今月は中旬に事務所の引越しを控えて忙しいクレ父なので、帰ってくるのも
殆ど午前様。クレ母とクレアはぼーっとリビングでテレビをみてました。
震源地はお隣の茨城県だったそうです。
最近ではめずらしい、地鳴りと共に震度4の揺れが襲ってきました。
特に被害はありませんでしたが、その瞬間、おろおろするクレアの首輪をつかんで、
万が一の為に窓を開けて外への通路を確保するのがやっとでした。
避難する時の事を考えてリードを手に取るべきでしたね。。。
関東では地震が頻繁(でもない?)にあるので、そんなに驚く震度ではなかったのですが、久しぶりにおこるととっさに判断できないものですね。
特に今はクレアがいるので「とりあえず避難」という訳にはいきません。
日ごろからクレアを連れての避難も考えて、3~5日間のフードと水は小分けにして用意しておかないといけないな、と改めて感じたのでした。


   クレ:「たのんだよん。おやつもね。」

10991435913342.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
おもちゃさん集合
2004 / 10 / 06 ( Wed ) 12:41:58
・・・果たしていつまで無事やら・・・(笑)

109914275110493.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
クレやん、プチはんすと
2004 / 10 / 05 ( Tue ) 12:43:07
前に「そうめんを食べるクレア」の写真を載せましたが・・・

最近、ちょっと食べる量が減ってきたクレア。
そしてついに全くフードを食べなくなってしましました。
気をつけて観察してみましたが、お腹が空いてない、とか具合が悪い、
という訳ではない様です。日中、クレ父のハハとお留守番している時には
おやつは食べるのだそうですから。
これはいけない、と食べない場合、手ですくって食べさせていたのを止め、
フードを取り上げて様子を見ることにしました。お腹が空いてくれば
直に食べる様になるでしょう。
昼間のおやつも禁止して、様子を見てみると、昨日の夜・今朝と
ハンストしていたクレア。今日の夜からきちんと食べ始めました。
やはりちょっと我儘が出ていたよう・・・とひとまずやれやれ、と胸を撫で下ろしたのですが、実はこれには裏話が。
クレアが我が家に来てから、早3ヶ月。そろそろ慣れて、我儘が出てきたのかなぁ、と思っていたら、何とおおもとの問題はクレ父のハハ。
日中、ご飯を食べているときに、側に居るクレアに何気なく「こんなの、食べないでしょう」とご飯茶碗を差し出したそうです。それが運悪くクレアの鼻先に当たり、中身のご飯が落ちてしまいました。そうしたらやっぱりわんこですもの、ぱっくりいっちゃいますよねぇ。。。
その夜、またまたタイミング悪く、クレ父からそうめんをもらってしまったクレア。
「こっちの方がいい♪」と、フードを食べずに、別のものをもらおう、と思ってしまった様なのでした。
ごめんね、クレア。人間の不注意で、とんでもない目にあわせてしまったね。

・・・まぁこの顔で見つめられると何かあげたくなるのはわからなくもないですが。。
でもクレアの為にもならないし、不要な苦労はかけたくありませんものね。
クレ父のハハには”厳重注意”になったのでした。

109914210523446.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
涼しくなってきました
2004 / 10 / 04 ( Mon ) 12:44:25
クレアにとってはだいぶ楽な気候の様です。
そして今までは暑くてなるべくフローリングの上に直接寝ていたのですが、
だんだんクレ用ベッドやカーペットの上で寝るようになりました。
やっぱり犬も冷たい床は嫌ですよね(笑)



   クレ:「・・・zzzzz」

109914080414437.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
命名・ヌイヌイさん
2004 / 10 / 03 ( Sun ) 12:45:30
昨日お天気で喜んだのもつかの間、今日はまた曇り空・・・
予報では今日もお天気だったので、ちょっと洗濯物を残してしまったクレ母。涙・涙してても仕方ないので、またまたクレアを連れて、コインランドリーへ。クレ父とクレアは車内で待っててもらってせっせと乾燥→畳んでいたのでした。

で、お出かけついでにまた見つけてきたおもちゃ(笑)
今度はよく見ているHPでシェパくんが遊んでいたぬいぐるみ。(○ペット○ペットみたいなやつ・・・)
最初はあまりのってこなかったクレやんですが、しばらくすると、めずらしくひっぱりっこへ突入。気に入ってくれた様です。


・・・ただ、気になったのはタグに「小型犬用」と書いてあったことですが・・・


     クレ:「まけないもんっ!」

10991405296086.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
洗濯日和
2004 / 10 / 02 ( Sat ) 12:46:39
久々の晴れの週末。
平日お仕事のクレ母にとって、週末雨が降ると、かなり困ります。
いろいろ困りますが、何と言っても一番は洗濯。乾きません。
今まではクレ母の実家にある乾燥機を使わせてもらっていましたが、ちょうど壊れてしまった、との事でここ最近はコインランドリーへ。クレアと洗濯物を一緒に車に積んで、通っていました。(余談ですが今のコインランドリーって中々快適なんですね~)

でも今日はお日様が顔を出している!
クレ母、洗濯機と手をフル回転させて洗いまくりました!
ドッグランで使ったドライブBoxも、シートも、レインコートも、ケージも、クレアのお気に入りのベッドも。。。
やっぱりお日様に干した方が気持ちいいもんね!
ついでにクレアも・・・と思ったのですが、あまり日なたはお好きでないようで・・・
室内に戻って洗濯物と格闘するクレ母を眺めていたのでした。


   クレ:「・・・いっぱい干してある~」

109913994120020.jpg
そんな休日 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
