-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
たくさんの人に感謝!
2004 / 12 / 31 ( Fri ) 12:16:19
今年はいつもにも増していろいろな事がありました。春に引越しをして、夏にクレアを迎えて。

最初、クレアが来たときは正直不安もありました。レスキュー犬の”おちこぼれ”くん(笑)のクレア。でもクレア自体に問題があるのではなく、「レスキュー犬」というものにクレアが合っていなかっただけです。でも「普通の家庭犬」とはかけ離れた生活をしてきたクレア。他のわんこを見て異常に興奮して吠えまくるクレアに「秋ぐらいまでに公園デビューできればいいなぁ」くらいに思っていました。
ところが実際に一緒に生活を初めて、その「人間好き」にびっくり。「分離不安」の症状も出てるのでは・・・と思えるくらい人間を一生懸命に見ている姿に感激しました。こんな短期間でここまで信頼しようとしてくれたなんて・・・
犬を飼う環境にも恵まれて、公園で吠えまくるクレアをわん友達の皆さんは事情を聞き「犬だから吠えるのは当たり前」と暖かく見守ってくれました。そのお蔭でクレア、公園ではよほど相性の悪いわんこで無い限り、ご挨拶もちゃんと出来き、良い子に皆と一緒に飼い主同士がお話しているのにも待っていられるようになりました。

シェパードのお友達もたくさん出来ました。
同じ犬種同士、シェパ’sとは安心して遊ばせられるので、とても助かっています。特に「ご近所シェパ」のエナちゃん一家には遊び相手、いろいろな相談などホントにたくさん助けてもらいました。エナちゃん一家にくっついていろいろなところに顔を出したから、たくさんシェパのお友達もできたしね。

そして神戸から600kmも離れた埼玉に、大事なクレアを快く送り出してくださったレスキュー協会の皆様。まだまだ至らぬ飼い主ですが、クレアに「埼玉に来て良かった~」と思ってもらえるよう、少しづつなのですが、「良いパートナー」になるべく頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

  
写真はレスキュー協会からいただいた仔犬の頃のクレア。

・・・・・・・・・・クレア、いたずらっ子の顔が全く変わらない・・・・・・・

11054331191026.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
せっかくお休みなのに・・・
2004 / 12 / 30 ( Thu ) 12:19:11
昨日の雪、ホントに予想外な積雪に。改めてクレアを庭に出してみると・・・
・・・・・・・またまた不評???ただ単に冷たいのが嫌なのか・・・「犬は喜び庭駆け回る」と言うのは昔の話なのかしら・・・(爆)

のんびりとお散歩の後はようやく大掃除。明日から出かけてしまうので、今日しかチャンスはないけど、時間もない(T T)更にクレアは「せっかくおとーちゃんもおかーちゃんも居るのに、ちっとも構ってくれない」とでも言わんばかりに、クレ父が床掃除をするのにどかしてペットベッドの中に陣取って邪魔してる(爆)
・・・まぁ何とか新年を迎えられるくらいにはなりましたが・・・

夜は踏み固まってツルツルになってしまった道路を気をつけながらお散歩に行きました。クレアも歩きづらそう。明日はもうちょっと天気が良いといいね。
110542924224349.jpg
そんな休日 TB:0 CM:0 admin page top↑
アテにならない天気予報
2004 / 12 / 29 ( Wed ) 12:20:54
今日は仕事収め。半日で終れるのでさっさと帰ろう・・・と思って駅に降り立ってみるとなんと雪が!確かに予報では午前中は雪、と言っていたけど・・・埼玉出るときはなんともちょっと雨がぱらぱら、って程度だったのに。こんな天気予報だけあたるんだねぇ~・・・
と思いながら仕事して、お昼食べに外に出たら、雪は止むどころが、ますます強くなっていく!これはホントに積もるかも!電車、止まらないかな?!仕事なんかしてる場合じゃな~いっ!と思ったけど・・・
こういう日に限って「予定通り」には終らないんですよね~。結局会社を出たのはいつもと同じ5時。雪はかなり積もり始めたところでした。なんとか最寄り駅まで行く路線に乗り換えてぼ~っと窓の外を見ていたらびっくり。えっ?なんだこりゃ???この雪はっ!!!都心ではうっすら雪景色♪くらいだったのがホントに「積もってます」って勢いで真っ白!!!改めて埼玉ってイナカだな~と思ってしまいました(笑)
何年ぶりかで雪道をチャリで走って帰宅すると、クレアがお出迎え。寒かったけど、雪で遊ぶクレアの姿が見てみたくて、お散歩に連れ出してみました。
雪を見るのは初めてではないと思うのだけど・・・雪のあるところでのトイレはちょっと苦手だったみたい。一生懸命地面を探していました。そして子供達が作った雪だるまにびびって中々近づいてはくれず・・・仕方ない、と遠目にクレアとの写真。この後は雪だるまに戦いを挑んでいました(爆)

あ~でも寒かった!こんな日にクレ父は忘年会。また「もしかしら迎えに来てもらうかも~」だったけど、今日はバス乗り継いで帰ってきてもらいました(笑)

だってこの寒い中、クレア連れてまた外出たくなかったんだもの・・・

何はともあれ、今年も一年お仕事お疲れ様でした☆


   ユキダルマに固まるクレア↓

110542556427357.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
寒さが身にしみる・・・
2004 / 12 / 28 ( Tue ) 12:22:56
”暖冬”の予報もどこへやら・・・ここのところ朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。明日は関東でも「雪」なんて予報が出てます。ホントかなぁ。
本来は外に居るので、寒さには強いはずの犬だけど・・・最近は室内での飼育も多くなり、「寒さに弱いわんこ」も多いとか。我が家の「箱入り息子」にも「レンジで温める湯たんぽ(湯たんぽと呼んでいいのか?)」がこの冬、初お目見えしました。
最初はまたおもちゃかと思ってかっぷりやっていたクレアですが、意外に使い心地が良かったらしく・・・


   クレ:「むにゅむにゅむにゅ・・・」

110542488917065.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
移動は車でするもの?!
2004 / 12 / 27 ( Mon ) 12:24:37
今朝、トイレだけお庭で済ませてからお散歩の行ったクレア。帰ってきたらクレ父が「クレア、昨日みたいにまたどっか行くんだと思ったらしくて、車の横に座ってハタハタ尻尾振るんだよね~」・・・・・・・どうなんだろ。これって・・・(--;)

でもクレア、4日間もクレ母とずっと一緒だったので、今日も休みだと思ってたらしく、クレ母が支度を始めると、気配を察してすごいグレ様。ベットに丸まり、眉間にシワを寄せて上目遣いに様子を見てました。
・・・これ見ちゃうとちょっと可愛そうになっちゃうんですが。。。これも立派な「家庭犬」への道への一歩(??)。クレア、早く帰ってくるようにするから、お留守番しててね。

そういえば、クレア、いつの頃からか、自分で車に乗り込まなくなりました。最初「・・・げっ。重たくなったのか?」とびっくりしたのですが、よくよく話を聞いてみると、クレ父、ある日クレアの後脚を持って”サポートしてあげたそうです。それ以来「ここで前脚をかけて待っているとサポートしてくれる♪」と思ってしまった様で。。。クレ父、へんなクセつけないでよ~・・・

いつも車に乗るときはこうして待っています。。。。。

110517254910391.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
競技会の見学に行ってきました。
2004 / 12 / 26 ( Sun ) 12:26:13
今日はお友達のエナちゃんにくっついて「ST連合競技会」を見に行きました。と言ってものんびりお昼くらいから出かけた我が家が着いたのはもう最後の方で「競技会」自体は終ってたんですけどね(^^;)

今朝は試しにペットトイレに挑戦しましたが、やっぱりいきなりは無理ですね。でも試しにお庭に出したら両方ともあっさりクリア。・・・・・・・あれ?これはいらなかったって事?!でもいつもお庭って訳には・・・クレ父が折角丹精込めて育てている芝、枯れちゃうもんね。。。

その後ホームセンターに行って大掃除道具のお買い物&それから競技会会場へ。今回はジーガー展とは違って色々な犬種がたくさんいて見ているだけでおもしろかったぁ!しばらく見学して、エナちゃんのママにエナちゃんのしつけ教室の先生&お仲間を紹介してもらったら、先生がクレアの行動を見て一言。「・・・この子、人の言う事聞かないでしょ?って言うか、聞こえないフリするでしょ?それで都合が悪くなったら助けを求めて寄ってくるんだよね~」

・・・・・・・・さすがです。おっしゃる通りです。
聞けばわんこにもそういう「タイプ」はいるそうで・・・なんだ。クレアが特別無視してる訳じゃないのね。ちょっと安心。でもこれが「タイプ」だったら矯正は難しいのかな?でも来た頃よりは断然良くなってきてるから、よく言われる「愛情と根気」なんだろうなぁ。

終わりに近づいた頃、お待ちかねの「お遊びタイム」。エナちゃんなんか、競技場でクレアを認識した途端にその場でクレアにジャレかかってたものね。ママさん曰く「・・・そろそろ飽きてきてたのよね。。。」あはは。そうだよね。人間は一生懸命見ても、わんこにとってはあまりおもしろくない時間だったものね。
ジーガー展でお友達になったハニさん、銀河ちゃんも一緒にしばし土手をめいめい走り回っていました。
その後は記念撮影(笑)きっと年内皆と会うのは最後だろうなぁ。29日までクレ父もクレ母もお仕事だし・・・

ちょっと影になってクレアが注意力散漫な画だけど、良い写真が撮れました(笑)

左からハニさん、エナちゃん、銀河ちゃん、クレア。


・・・・・う~ん、クレア、やっぱりオヤジ顔・・・顔でかっ!!!

110516906416569.jpg
おでかけ TB:0 CM:0 admin page top↑
ねむいのには勝てません
2004 / 12 / 25 ( Sat ) 12:27:30
昨日、クレ母はお休みをとっていたので(だって一日だけ会社いくの面倒だったんだもの・・・爆)連日になりましたがクレアを連れて、近くの土手にある公園へ。周りでは少年野球の試合が行われていたりしたので、先日ようやく買ったロングリードを使ってボール投げをして遊びました。
しばらく遊ぶとクレアは疲れたのか、動きが鈍くなってきたので、適当なところで切り上げて車へ。自宅へは15分くらいの道のりですが、その道のりでも眠気は抑えられなかったらしく、気がつくとこんなかわいい姿勢(後部座席にあるドライブBOXの中で縁にアゴを乗せた格好。ちょっと見づらいかな~)で眠りこけていました。

1人だったので、写真を撮るヒマがないだろうとデジカメを持っていなかったので、携帯のカメラで写真を撮りました。この時ほど「カメラ付き携帯」が便利だな~と思った事はありません。(笑)


     クレ:「・・・かーちゃん。毎日遊んでくれてありがとう。。。
        でも、もう今日はボクには構わないで、居ないと思ってください・・・」

110516731618789.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ボクは幸せ配達人
2004 / 12 / 24 ( Fri ) 12:29:49
おとーちゃんとおかーちゃんは「クレアは楽しい事をいっぱい運んでくれる”幸せ配達人”だよ」と言うんだ。
よくわからないけど、ボクが来てから大変な事もあるけど、楽しい事の方がいっぱいあるんだって。
そう言ってよくナデナデしてくれるんだ。



でもね、でもね。。。だからって・・・・・




こんな格好させなくても・・・・・




ボク、これからもちゃんと”配達人”の仕事するよぉ・・・






  クレ母命名:「包みトナカイ・脚六本。」



・・・・・クレア、コスプレは苦手なのかなぁ。いつも固まってしまう。。。
ので袖を通すのは諦めました。。。



    クレ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

110509810616289.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
海に行ってみました。
2004 / 12 / 23 ( Thu ) 12:32:04
今日はクレアを連れて海に行って来ました。
この間つけたETCも初試し。最初はおっかなびっくり、
「ETC/一般」のレーンにわざわざ入ってみました(笑)







クレアの海辺の感想は・・・













不評でした。。。












どこまでもお御脚が濡れるのは・・・




嫌なようです・・・

110509718929472.jpg
おでかけ TB:0 CM:0 admin page top↑
クレアは鈍い???
2004 / 12 / 22 ( Wed ) 12:33:33
今朝は今晩飲み会だと言うクレ父を送ってから会社に行きました。クレ母がお休みの日にクレ父を会社まで送る時はそのまま散歩がてら遊びに行ったりするのでクレアも一緒ですに連れて行くのですが、今日はクレ母、その後会社なので一度家を出てからクレアに再度顔をみせてバイバイするのはかわいそう・・・と思い、一式持って家を出ました。車を車庫に入れてそのまま”マイベンツ(チャリ)”に乗り換えて出勤。この為に昨日、健康診断の帰りに会社に寄ってメールチェックして3時間程働いてきたクレ母。う~ん。誰も褒めてくれないから自分で褒めておこう(笑)

今日もクレアの食欲は旺盛。朝も食べた後すぐにキッチンゲートの前にきてぴーぴーと鼻鳴きしてました。お風呂の入っているクレ父のところまで聞こえたそうです。あまりにもよく欲しがるので、お腹に虫でもいるのかと思いましたが、トイレの状態は健康そのものだし。。。やっぱり寒いので体が楽だから、オネダリしにくるフットワークも軽いだけなのかしら???

夜はクレアを連れてクレ父のお迎え。最近では夜になってクレ母が連れ出すと「迎えに行く」というのが解っているようで、車を停めると一生懸命周りの様子を伺っています。さすがですね。でもお目当てのクレ父が来るのは中々気がつかず・・・横を通る人ばかり気になっているのでした。
そういえば朝、一緒にクレ父を送って行った時も、クレア、クレ父が一生懸命「行って来るからね」と声をかけているのに、無反応。ドアを閉めてクレ父が車から離れて、クレ母が車を発車させて・・・とここまできて初めて「あれ?かーちゃん、とーちゃん置いて行くの??」と慌てて起き上がるのでした。
・・・でもそれってちょっと気がつくのが遅いんだよね。。。クレア、ちょっと鈍いとこあるよなぁ。


   クレ:「あ、ちょっとその言い方ひどいよなぁ。かーちゃん。聞き捨てならん。」

110507996627001.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
お~い・・・
2004 / 12 / 21 ( Tue ) 12:34:50
クレア、うちはそんなに立派な豪邸ではないけれど、わざわざそんなとこで寝なくても良いくらいの広さはあると思うのですが。。。

110501701221630.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
使い方はあってますが・・・
2004 / 12 / 20 ( Mon ) 12:36:17
スープかけご飯にしてからクレアの食欲はとどまるところを知りません。フードボールを洗わなくても良いくらいに舐めてます。お散歩は相変わらず少なめ、でもトイレはしっかりたっぷり。行動が若く見えてもクレア、後3ヶ月で5歳。犬の5歳と言えば、人間の40歳だもんね。。。そんなにいつも元気、という訳にはいかないか。

先日、レインコートなどと一緒に購入した「ペットトイレ」。クレアもいつまでもクレ母が帰ってくるまでトイレが我慢できるとは思えず、歳をとったら散歩に行くのもツラクなるかも知れない。そんな時にペットシーツで出来るようにしておけば・・・と思い、携帯できる(大きいけど)トイレを購入しました。少しづつトレーニングしていこうと思っています。問題はクレア、家の中では決してトイレをしないので、トイレの場所をどこにするか、なんですよね・・・玄関はケージがあるからもう物はおけないし。玄関のポーチかなぁ。。。う~ん。やっぱりお庭にウッドデッキでも作れば良かったかなぁ。。。

そんなクレ母の悩みなどそ知らぬ顔、クレア、プラスチックのトイレトレーを「噛んで分解するもの(爆!)」と思ったらしくさっそくぱくっ。慌てて説明するクレ母を尻目にまずは乗っかって尻尾ふりふり愛嬌を振りまいていました。


・・・・・確かに、使い方はあっているんだけどね。今乗らなくても・・・

   クレ:「これもボクの~?どうやって遊ぶの~?」

11050006098299.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
のびるんです
2004 / 12 / 19 ( Sun ) 12:37:30
今日はクレ父の床屋につきあって朝からお出かけ。と言っても前に住んでいたところの近くに行くだけなのですが。トイレだけ済ませて、そのままクレアは車に乗せらてしまいました(笑)クレ父を床屋さんで降ろしたら、クレアはそのままクレ母と一緒に近くの公園へ。休日の昼間、公園には案の定親子連れや犬連れでいっぱい。さすがにその中、散歩を決行する気はなく、そのまま田んぼの方へふらふら。クレア、初めてのところでいっぱいにおい嗅ぎ&つけに忙しくしていました。向こうからくるわんこを避けながら歩いているとあっと言う間に一時間以上たってしまい、クレ父から「終ったよ~迎えに来て」の電話が。しまった。ここからクレ父の居る場所までは車で10分くらい。でも今は車から徒歩15分くらいのとこに居る。。。思ったよりのんびりしてしまったのでした。
結局は途中まで歩いて来てもらってお家のもどり、クレアようやくご飯となったのでした。
午後はクレアはうとうとうとうと・・・してたので、クレ母の実家に行くときは今日はお留守番してもらいました。すると普段はクレアが居るので実家に入って来れないお隣のニャンコが遊びに来ました。久々に会うトロっちはごろごろごろごろ・・・クレ母とクレ父に擦り寄ってきて抱っこをおねだり。帰ったらクレアにしつこく”検品”されるんだろうなぁと思ってたのですが、クレア、そんな事は気にせず。

それよりもクレ母の作る新作おやつ(さつまいも、ヨーグルト、黄な粉のクッキー)に釘付けなのでした。
お蔭で首がこ~んなに長くのびちゃっています(笑)

110499994627423.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
クレ母は見たっ!!!
2004 / 12 / 18 ( Sat ) 12:39:07
ここのところ急に寒くなったり、暖かくなったり・・・まだまだ「平年並み」ではないみたいだけど、夜急激に冷え込んだりするとツライなぁ。うっ。昔は朝5時に起きてわんこの散歩行ってから6時半に家出て8時から仕事(シフト制の仕事してた)。土曜日はスクールに行って、慣れると更に夜掛け持ちでバイトして・・・寝るのは12時。なんて生活ふつーにしてたなぁ。若いってすてき・・・(爆)

今日もクレ母は朝からお洗濯。クレアも心得たもので、昔ほど後追いをしなくなりました。「どーせまたベランダでお洗濯干してるんでしょ?」と言わんばかりにベッドで丸くなっています。それか最初はついてくるけど、途中でさっさと自分で1階に降りて行ってしまいます。今日も途中で降りていったので、気にせずお洗濯干し。終ってリビングを覗いてみると・・・いない。あれれ?キッチンのゲートも閉まってるし、洗面所にも居ないし???ハタ、と気がついてクレ父のハハのお部屋をノックすると「クレちゃん、来てるわよ。」あらあら。「託児所(笑)」に自ら行っていたのねと思い覗くと、そこには・・・見てはイケナイ光景が。
それは・・・



日向のホットカーペットの上にタオルを敷いてもらい、うとうとするクレア。


・・・そりゃぁ、クレ母が帰ってくる夜なんかに散歩になんか出たくないでしょう。。。(--;)
11049952052893.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
禁断の・・・
2004 / 12 / 17 ( Fri ) 12:40:50
今朝はイヤイヤながらもいつもよりはお散歩したクレア。犬だから寒いのが嫌って事はホント考えられないのだけど・・・・・(--;)う~ん。こういう時って「ソロモンの指輪」があると便利なのかな。でも面と向かって「ボク、寒いからお散歩行きたくないの。おかーちゃん一人で行ってきなよ」とか言われるとショックだからやっぱりいらないや。ばうりんがるくらいでちょうどいいのかしら(笑)
昨日の夜、我が家では水炊きをしたので、そのスープと野菜をフードにかけてみた。味付けは一切せず、鳥のぶつぎりと大根、白菜、きのこ等を煮ただけのものなので、問題ないでしょう、との判断。するとすると、クレア、今までないくらいの喜びよう。尻尾ふりふり、食器を置くのを待てないみたいで、「座れ」のコマンドにもお尻が浮いてる。何とか落ち着かせて「よし」と言うと待ってましたとばかりに器にまっしぐら。あっと言う間にフードボールは空で、未練がましく綺麗に舐めていました。
・・・・・あかん。これでクレアも「手作り食(半分だけど)」の仲間入り。もうお湯でふやかしただけのフードなんて、ハンストして食べないだろうなぁ・・・(遠い目)

11049935816416.jpg
食べ物いろいろ(犬) TB:0 CM:0 admin page top↑
はらぺこクレやん
2004 / 12 / 16 ( Thu ) 12:42:19
今朝もクレア、空腹に耐えかねたのか、さっさと帰ってきてしまいました。え~?そんなにお腹空いてるの???犬は体温を保つ為、冬場はフードの量を若干増やしても良い、というけど、クレアは室内飼いだし、そんなに気にしなくてもいいかな、と思っていたけど。。。昨日の夜も、結局は今日の夜もトイレだけでさっさと帰ってきては「ごはん~ごはん~♪」と催促しては完食してるし。でも体調が悪そうでもなく、トイレもしっかり、たっぷり。痒みもフケも止まってるし、帰ってくると元気いっぱい、今日もこの前ニコタマと一緒に買ってきたコットンのラグビーボール型おもちゃを分解しちゃったし(T T)今回は早かったなぁ。。。
フードの量、ちょっと様子みて考えてみよう。。。
ホントは日中の暖かいうちに、散歩だけ行けるといいんだけどな。仕方ない、なんとか宥めて公園までは行って、もうちょっと運動してもらおう(笑)

 写真はクレ父のハハからみかんをおねだり中のクレア。みかんは食べるんですよね~。

110476206830218.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
新しい技習得中
2004 / 12 / 15 ( Wed ) 12:43:36
クレア、キッチンゲートの開け方を覚えました。今までクレアは滅多にゲートを開けようとはしなかったので、ロックを完全にはしないで、少し隙間が開いたままにしています。人間もいちいちロック外すのが面倒だったので(笑)
しかし賢いクレア「ちょっと鼻先で押せばゲートは開く」と言う事を理解してしまいました。そしてそのゲートが、「何かの拍子でぶつかると開く」という事も解ってしまいました。するとクレア、鼻先でちょこんと「間違えてぶつかった」フリをしてゲートを開け、キッチンのよく見える位置に陣取り「おやつくれくれ光線」を送り続けます。そうすると、5回に一度くらいは誰かに何かもらえるようです(笑)
でも相手がクレ母だとそうもいかずに・・・すぐに締め出されてしまうんですけどね(笑

110476074321108.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
飲み会のお留守番
2004 / 12 / 14 ( Tue ) 12:45:06
今日はクレ母、飲み会だったので、クレ父が夜の散歩とご飯を担当してくれました。
フードを変えてから、皮膚の調子も食いつきもよく、最近では以前の様に苦労しなくても自分で食べるようになったので、安心して任せてお出かけできます(笑)
今日はよほどお腹が空いたのか、ふやかす前に顔を突っ込んできたのでそのまま与えたらガツガツ食べたそうです。クレ父、今日そんなに遅くなった訳じゃなかったのになぁ。

終電で帰ったにもかかわらず、クレアは起きて待っててくれました。居ないとやっぱりちょっと姿を探すそうです。かわいいの~(笑)
会社の人に頂いた「ペット用手のひらマッサージ器」。商品の写真では柴犬が気持ちよさそうにしてたけど、クレアには迷惑がられました(爆)
酔っ払いに絡まれてると思ったか???今度シラフの時に再トライしてみよう。。。



   クレ:「。。。。。ねむ。かーちゃん、いつ帰って来るんだよ・・・」

11043365595313.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
星に願いを・・・
2004 / 12 / 13 ( Mon ) 12:46:50
昨日の夜、クレ父とクレ母は飲みに出かけたので、今日はクレ母はお休み(笑)週末のたまったお洗濯なんかをしていました。

なので、今日は朝晩ともクレアのご飯もお散歩はクレ母が担当。ここのところ、残さずにご飯を食べていたのですが、今朝はちょっと気分がのらなかったのか(?!)一口も手をつけずに座り込んでしまいました。たぶん手ですくってやれば食べるのでしょうが、いつまでもそれじゃぁいけないなぁ・・・と思い、最近ではまた食べなければ取り上げるようにしています。そうしているうちに、最近では途中で食べるのを止めてごろんしてしまう時は一度取り上げるとあわてて起き上がって後を追ってきては「ごめんなさい。食べます」と言わんばかりにエサ置き場に戻っていって食べます。今日はそれもしなかったので、そのまま片付けてしまいました。すると予想外の顔でクレ母を見上げるクレア。まさかホントにそのままもらえないとは思ってみてなかった様子。その日は一日中「なんかちょうだい」攻撃だったのでした。さすがに夜のご飯は残さず、一度も座り込まずに食べていました(爆)

今日は「ふたご座流星群」が良く見える日だそうです。
夕方、クレアのお散歩中にもひとつ、大きいのが見えました♪夜中ベランダに出てぼーっとしているとたくさん見えました。よく「流れ星が見えている間に願い事を3回言うと叶う」といいますが、あれは無理ですね(笑)でも無理だからそうやって言い伝えがあるんでしょうね。

クレ母のお願いはクレアと長く一緒に居られますように。
クレアのお願いごとはなにかな・・・


写真は「何かもらえるまで動かない」覚悟(?)でキッチンゲートの前に寝そべるクレア

110387834414763.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
トドメの・・・
2004 / 12 / 12 ( Sun ) 12:48:15
今朝は起きたらどんより曇り空。
でもたまには、と昨日の疲れもなんのその。車で10分くらいのところにある土手の公園でクレアとボール遊びをしようと3人で出かける事に。
クレ母はクレアを連れてまずトイレを済ませながら出発し、いつものお散歩公園で後からクレ父の運転する車に合流。でも歩き初めて暫くしたらポツポツと雨が。
でもまだ本降りではないし・・・と待ち合わせの公園へ。クレ父はもう到着していたので、クレア、自分の乗る車だと認識するとぱたぱたと尻尾ふりふり近寄っていきました。・・・最近、「お出かけは車に乗ってするもの」という事がしっかりクレアにインプットされてるなぁ。。。
雨はまだ降っていたけど、折角だから、と土手まで行ってみた。でも途中から「これはちょっと・・・」という位降ってきてしまい、この中でクレア放すと間違いなく泥だらけだなぁ。。。と思って断念。後はお家に帰ってだらだらとしてました。
近いし、ロングリードが届いてからまた出直すかぁ。

やっぱり昨日、一日中出掛けてたので、クレアはおネムモード。
まだクレ母が諦めきれないペットベッドで、何故か入り口からお尻を出して寝ていました。


・・・・・いいの。もうそのベッド、長くはないと知ってるけど。。。(涙)

11038718466549.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
TSLでびゅー♪
2004 / 12 / 11 ( Sat ) 12:12:42
今日はエナちゃん一家に連れられて、念願のTSLでびゅー♪野川公園まではるばる行ってきました。ものすごーく広い公園で、お天気も良く、最高のお出かけ日和でした。
目的は雑誌の写真撮影。シェパ特集だそうです。クレアはCちゃんに頂いた野球のユニフォームで参加。中々決まってました(笑)採用されるかな?されなくても、たくさんのお友達との写真をいっぱい撮れたからいっか。きっとみんなそう思っているだろう「うちのこが一番♪」だもんね(笑)あ、TSLとは「東京シェパらんど」の略だそうです。要は「東京でシェパ飼いの集まり」(爆)
帰りは”ニコタマ”を買いに近所のホームセンターに間に合うかなぁ・・・と時計と睨めっこしながらのドライブ。行きも結構な渋滞だったので、諦め半分急いで見ると、良かった!まだ閉店してなかった!
めでたく”ニコタマ”と別のお店でお酒・つまみも購入してお家に帰って「お疲れ様乾杯」したのでした。
もちろんクレアは緊張でぐったり。”ニコタマ”でかるーく遊んだらそのまま寝ちゃいました。今日はあまり良い子ではなかったクレやん。撮影会の後は遊んでくれたお友達にガウガウしちゃうし、午後移動したカフェでもガウガウしてたので、途中から車でお留守番してもらいました。まだまだだなぁ。クレ母ももっと勉強して、クレアにももっと色々なところに一緒に行けるようにしなくちゃ。
でもね、クレ母、クレアのこの行動には心当たりが・・・今日は「お友達がたくさんいるのに遊ぶ前に洋服なんか着せられてじっとする様に言われた!」のだものねぇ。。。そりゃぁクレア、グレるわ・・・まぁこの辺りはクレ父とクレ母がしっかりしなくちゃね。一緒にお勉強してね。

ちなみに”ニコタマ”とは、「二つボール(球)がついたカミカミするおもちゃ」の事です。すぐにひとつになっちゃうんだけどね(笑)

110335291012919_20090527121414.jpg

おでかけ TB:0 CM:0 admin page top↑
実りの秋
2004 / 12 / 10 ( Fri ) 12:51:36
昨日の朝、散歩途中に見つけた風景。
まさかあまりにも暖かくて、春と間違えちゃったんじゃないよね???

110335119117547.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
くるしそう・・・
2004 / 12 / 09 ( Thu ) 12:53:01
今日はクレ母、お休みとりました。もう年末だしね(笑)
で、今日もエナちゃんにデートのお申し込み。お昼にいつもの公園で待ち合わせて、たっぷり遊んできました。お家訪問も慣れたもので、クレ母とエナちゃんママがお話している側ですぐにうとうとうとうと・・・大物かも?!

帰りにトイレを済ませたけど、その時間はまだ16時。夜、トイレにだけ連れ出したら、何とも迷惑そうな顔してすぐに自宅に逆戻り。心配したけど、その後もずーっと寝てるので、そのままにしてしいまいました。

しかしよく寝るねぇ・・・クレ母と代わって欲しいわ。。。
でもその寝方、苦しそう・・・

110335103614870.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
か~さんが~よなべをして~♪
2004 / 12 / 08 ( Wed ) 13:00:30
ボクのおやつを作ってくれた~♪♪♪(字余り)

別にクレ坊のおやつばかり作ってる訳じゃないけどね・・・


結構イタイっす・・・


11033506177998.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
短い間でしたが・・・
2004 / 12 / 07 ( Tue ) 13:02:13
お世話になりました・・・
ボク、今日でとうとうお別れです・・・byぬいぬいさん


クレア、とうとうヌイヌイさんを解体してしまいました(爆)
さすがにここまで細かくされちゃうと、クレ母もどうしようもないわね・・・

11033504054225.jpg
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
お散歩風景
2004 / 12 / 06 ( Mon ) 13:03:39
昨日の朝のお散歩風景です。


11033502842253.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
だいぶ慣れました
2004 / 12 / 05 ( Sun ) 13:05:37
今日もとっても良い天気。
朝はみんなでのんびりお散歩。午後は今年最後のフィラリアの薬をもらいながら病院に行ってきました。体重、31.7kg。。。ふむ。まずまず。。。かな?
心配していた痒みもだいぶ止まり、湿疹の様な赤みもすっかり消えました。後は乾燥肌でフケが出やすいことかな。これは引き続きシャンプーで様子をみましょう、と言う事になりました。これは他にどうしようもないもんね・・・

帰り道、クレ母の実家に久しぶりに寄ってお顔をみせてきました。犬好きなクレ母のチチとハハはクレ母が一人で寄ると「あれ?今日は犬は来ないのか?」・・・さすがに会社帰りのクレ母に言われてもねぇ・・・

クレアもすっかり慣れて、お家の中を一通りチェックしてからおやつのおねだり。
それをみたクレ母のチチは「・・・おやつくれれば誰でもいいのか???」


・・・えっとぉ・・・そんな事は決してありません。
クレア、すっかりこの家の子になっただけです(笑)

110311354528182.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
悲しい現実
2004 / 12 / 04 ( Sat ) 13:07:04
今日は久しぶりに近くの公園に明るいうちにお散歩。「クレアくん、久しぶりね~」と言われながら皆とご挨拶。クレ母もお犬談義してました。
そのうちに近所でも「虐待」されているわんが居る、という話に。
この辺りではそんなにいないのかぁと思っていたら、公園に集まる子や、散歩の途中で会う子達はちゃんと飼われているんですよね。良く考えたら。ちゃんと世話をしてもらえない子は散歩にも連れて行ってもらえないから、よっぽど近所とかでないとわからないですよね。
ある子は今年の暑い夏でも、日なたにアルミの犬舎と共にずっと繋がれっ放しだったそうです。見かねたお隣の奥さんが水を撒いて温度を下げてやっていたそう。エサもろくにもらえず、子犬の様にやせ細っているそうです。
別の子は、室内で飼われていたのに、ある時を境に外に繋がれているそうです。その子は小型犬。普通室内で飼われる犬種です。。。このパターンの子は何頭もいるらしく、私も見かけるおうちがあります。
以前、保健所に連れて行かれるはずだったG・レトリバーを直前で保護した事があります。今は幸せに暮らしていますが、この様なケースは中々ないでしょう。

だからと言って私達にはどうしようもできません。飼い主が「自分の犬だから」と言えばそれで終わりです。できる事はせめて保護活動をしている団体に協力するとか、法を改正してもらう働きかけに賛同するとか・・・小さなことでも少しづつやっていくしかないのかな。
何故「動物を飼う」という事ももっと真剣に扱われないのか、虐待などをしている飼い主が何度も同じ事をしないように、動物を飼うときは登録制や教育を徹底しないのか・・・そうすると共働きの我が家も「資格」はないかもしれませんが・・・

せめてこれ以上不幸な動物が増えませんように・・・


110293468713431.jpg

立ち止まって考えてみた TB:0 CM:0 admin page top↑
クレアの模様
2004 / 12 / 03 ( Fri ) 13:08:45
最近、お友達のエナちゃんや、エナちゃん家にくっついて色々なシェパずに会ってみると、クレアってお顔黒いな~と改めて思います。今までも「お顔黒いよ」とか言ってたのですが、他の子と並ぶとその差は一目瞭然。最初にお見合いに行った時も申し訳ないけど「へんな模様のシェパだなぁ・・・ほんとにシェパ?」とか思っていました。
クレアが我が家に来て、よくよく見ていたらようやく気がついたクレアの額のクロスの模様。”ダイアの模様”と言った方がしっくりいくかなぁ。真上から見るとよくわかりますね。
うん。この模様のお蔭で、クレアは赤系の色が似合うんだわ。サンタ服もばっちりだし。今度のお洋服も赤い色のものに決まりね♪

110293358518805.jpg
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
買っちゃいました 其の三
2004 / 12 / 02 ( Thu ) 13:10:55
今日はクレ母お休み。遅ればせながら有給消化に入りました。何も用事がないのにお休みです。でもこれって何年ぶりだろう。今までのお休みはお盆の時期とか、ゴールデンウィークとか、風邪でいきなり休んだとか。。。とにかく「何もなく休み」というのはとてもとても久しぶり。ちょっとご機嫌に遅めのお散歩に出て、静かな環境を満喫したのでした。
でも一番の目的(?)はお洗濯なんだけどね(爆)だって週末天気悪いと、コインランドリーに駆け込むか、実家にお世話になるかのどちらかなんですもの。気持ち良~くいっぱい洗濯できました。

そしてクレアは何故かクレ母にべったり。甘鳴きもちょっと多いかな?でもそれ以外は特にいつもの週末と変わりないようないちにちでした。

えーと、今回購入したものは「ゴミ箱」。キャスターつきの大きめのゴミ箱、前から欲しいと思っていたのですが、タイミングを逃しつつ早半年・・・。思い切って東急ハンズで買ってきました♪
・・・もちろん会社帰りですよ。このゴミ箱、クレ母はチャリの前かごに乗せて帰ってくるんです。こんな事ばかりしてるので、クレ父とクレ父のハハは最初はびっくり、最近では何とも思わなく・・・はならないか。

ちなみに今まで使っていた蓋つきのゴミ箱はクレアのう○袋入れとなりました(笑)

110292406026999.jpg
物欲の海に漂う TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
