-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
久々のシェパセミナー
2008 / 09 / 21 ( Sun ) 12:57:21
先日久々のしぇぱセミナーに行ってきました。
あいにくの雨でしたが、合間を縫って、座学と外での講義。

7月7日に7頭生まれた、という目出度いぱぴーず。
2109081.jpg
うぉぉぉぉ。可愛すぎるぅ。。。。ルディもこんなだったなんて。。。(爆)

るで:「くんくんくん。こんにちは。」
2109082.jpg
ぶしつけにご挨拶中のルディ。相手が誰だか判別つかず(^^;)

今日は初めて会うしぇぱこさん、しぇぱおさんがいらっしゃいました。
2109083.jpg
その前を横切るお馴染み黎ちん。クレアのまぶだち。
黎、何故かクレアにはプロレスで遊ぶのだ。

「ぼくたちおうちを募集中です♪」
2109084.jpg
か、かわいいのぉ。ヨダレが出そうだわ(笑)

ライザちゃんとご挨拶中のルディになぜかシンクロで歩くラナちゃんとかんすけくん。
2109085.jpg
うーん、かんすけくんが見切れてなかったら完璧だったのに(笑)

ちょっと退屈そうなぱぴーず。
21090825.jpg
訓練士さんが中に入って掃除をし始めるとそりゃぁ大騒ぎ。
21090826.jpg
うらやましーと思ってしまった(笑)

銀子さんちの黎と沙良。さら、とっても良い子になったねー。
21090827.jpg

「突然ですが、ボク、急きょおうちが決まりました。”殿”になります~」
21090828.jpg
本当に急きょ、お友達の家のコに。
・・・ホントに名前は「殿」になったんだろうか???

午後はドッグランに行く予定でしたが・・・



続きを読む
おでかけ TB:0 CM:0 admin page top↑
といればなし
2008 / 09 / 09 ( Tue ) 00:25:58
先日ルディの「せるふトイレ(笑)」についてお話したのですが、
これには別の続き(?)が・・・


室内での粗相はないけど、トイレは絶対外!なクレぼったま。
最近ルディが室内でトイレするのを見てどうやら覚えたらしく。。。

ホントに間に合わない(人間が気づいてやれない)時のみですが、
なんと、室内トイレでするように!
これには飼い主びっくり。あんなに(と言ってもさらっとだけど)トレーニングしても
「コマンドでトイレ」しか受け入れなかったのに。
歳のせいもあるのか、ルディがやってるのを見て「あ、ここですればいっか」と
気持ちが軽くなったのか。。。
いずれにせよ、これから段々と足腰が弱ってくるであろうクレアには
楽な事にはかわりないでしょう。



しかしクレアといい、ルディといい、きちんと周囲を見て、考えているんですね。
ある意味おそろしいわ。この観察力。

・・・って事はルディの落ち着きの無さは、
間違いなくかーちゃんが、時間に追われて日々を過ごしているせいなんだろうなぁ。。。
clairudy1.jpg
くれあ・るでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
準備は万端♪
2008 / 09 / 09 ( Tue ) 00:24:00
どもっ。ようやく秋らしくなってきましたねー。
今年はうるさいチビが居ますが、何とかこの暑い夏も乗り切れそうです。
朝も涼しくなって、最近はとーちゃんがちゃんと毎朝、散歩に連れて行ってくれるので
とってもご機嫌です。
lifejacket1.jpg

んで、何でこんな格好をしてるのか、って言うと、かーちゃんが買ってくれたんだって。
色違いでチビとボクの分。
lifejacket2.jpg

荷物が届いて、「クレア、おいで~」って言うから、オヤツくれるのかと思って
いそいそと行ったらこんなの着せられました。
lifejacket3.jpg

ボク、泳げるのに。
lifejacket4.jpg


前から欲しかった犬用ライジャケ、とうとう買いました~
クレアはもちろん泳げるのですが、いや、もうそろそろ歳だし、
万が一のために、とついでに購入。(てか、その前にクレア、もう面倒くさがって泳がないかも~)

あー早く川遊びに行かないと。
人間が寒くて入れなくなってしまう
クレアはルディに泳ぎを教えて。。。くれるとは思えないしなぁ。。。
物欲の海に漂う TB:0 CM:2 admin page top↑
何故そのたいみんぐぅ?!
2008 / 09 / 06 ( Sat ) 16:28:22
ルディ、トイレは室内、屋外と両方できるようにしました。
なので、雨の日なんかは飼い主も気が楽
だいたいルディは小をするとそのまま大もするのですが、
汚れたペットシーツのままではせず、人間が変えてやるのを待ちます。
ちょっとでも残ってると、その部分をずーっとくんくんくんくんやって
「かーちゃん、ここ汚れてるよ?」とばかりにアピールします。む、ムカツク。。。
なので、大きいシーツ1枚は勿体無い!とわんこ用トイレにダブルワイドのペットシーツをひき、
その上にレギュラーサイズを「このへん」と検討をつけておいてあります。
大体はその上にしてくれるので、レギュラーサイズを変えるだけで済むのですが。

最近、どうやらルディは小をする→汚れたシーツを片付ける→次をする。
と言うのを理解したらしく。。と言うか、覚えたのか?
小をした後に側に人がいないと、鼻先で丸めてよせるようになりました。
そして新しいシーツの上に次をします。
恐るべし学習能力。ルディ、セルフで大小完結です。
最初見たときはびっくりしました。しらない間にトイレも済んでます~みたいな(笑)

ただこれにも欠点がありまして~。
丸めたシーツが端の方だと、それを避けるように次をするので、
ずれることしばし。
すると気がつくとトイレをはみだして、タイルカーペットの出ちゃうことも。
まぁ見てなかった方が悪いのですし、汚れたシーツを丸めるとこまではあってるので、
怒りませんが。

ところが今日、昼間クレ母だけ出かけて帰ってきたら。
そのまま入れ違いでクレ父がお出かけ。
見送った後に着替えに2階に上がって、降りてくるまで5分と立ってませんけど。
気がつくとトイレには丸まったシーツが。そしてその横には自己処理(表現をぼかして書かせていただきます。)をしたと思われるタイルカーペットの上の大の痕跡。

ええーっ。なんでこのタイミング?
今までクレ父とずっと一緒にいたじゃん。何でその時しないの~
別にかーさんじゃなきゃ、トイレ片付けない訳じゃないのよ。
あー今朝から昨日のげーりーのカーペットに、あんた達がふざけて玄関マットに
水こぼしたのでそれも洗って、また今度はカーペット洗うのね。
今日がまだ晴れて良かった。。。
何だかとても疲れた気分なのでした。


るで:「えー。だって、誰も片付けてくれないんだもん。。。それよりエアコンいれて。」
0609082.jpg

くれ:「むりむり。かーちゃんはエアコン入れてくれないんだよ。とーちゃん、早くかむばっく~」
0609083.jpg

最近はここまで二人で並ぶようになりました。
0609081.jpg
いつもはるで坊、にーちゃんが怖くて近寄れません(笑)
クレア、べたべたされるの嫌いだからね~。
るでぃ TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
