-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
6月のしぇぱせみなー
2009 / 06 / 21 ( Sun ) 15:42:20
この日は用事があって、大幅に遅れましたが(汗)セミナーに参加してきました。

るで坊の実家でもあります(笑)
シェパセミ1
ラッキー&ロン
シェパセミ2
はるかちゃんにかんすけくん。
シェパセミ3
今日が初めて参加のシェリーちゃん。
シェパセミ4
ルディ、前に比べると随分挨拶できるようになったなぁ。。。腰ひけてるけど。

ドッグランでも行こうかぁ~なんて言ってたのですが、
雨が強くなってきたため断念。
せっかくなので、帰る方向が一緒のラッキー&ロン家と一緒に
入間にある大盛りで有名な古都でお昼御飯を食べて帰りました♪

帰宅すると。。。

シャンプーされて、疲れもあってぐったりのルディ。
シェパセミ5

外での写真がなかったクレア(ご、ごめん
シェパセミ6

くれ:「・・・なんでボクまで洗われるんですか?」
シェパセミ7
・・・だってまだカイカイが完治してないでしょー。

ものすごく不満そうなくれぼったまなのでした。
おでかけ TB:0 CM:0 admin page top↑
梅酒な季節
2009 / 06 / 20 ( Sat ) 15:49:00
久し振りに雨の降っていない、クレ父もクレ母も休みの朝なので、皆でお散歩。

くれるで:「あぢー」
梅酒06

途中で何やらたくさん落ちている木を発見。
梅酒07
上を見上げてみると・・・
梅酒03
あれっ。
ここは自宅から近いからしょっちゅう歩いている道なのに。
こんな実がなるなんてしらなかったー。
かわいい実だけど、何かしら。ねぇ?くれるで?

くれるで:「かーちゃん、早く行こうよ」
梅酒05
・・・もういいです。。。

帰宅して、本日のめいんいべんと。

どどーん。
梅酒08梅酒09
梅と酒。
我が家では毎年自家製の梅酒をつけるので、今日に合わせて注文していたもの。
梅10kgと酒が7升?かな?

以下、記録も兼ねて。。。

続きを読む
食べ物いろいろ(人) TB:0 CM:0 admin page top↑
あつい~
2009 / 06 / 18 ( Thu ) 12:41:18
いつもはクリクリおめめをぱっちり開いて
「ボク、かわいい?」をたっぷりアピールしては
何かをもらう末っ子ルディ。

るで「なぁにぃ~?」
atui1.jpg
・・・動きが早すぎてぶれるぶれる。


そんなルディは、我が家で一番の暑がりさん。
あのクレ父が「・・・おれ、寒いかも」って言うほど
キンキンに冷やした室内じゃないと、ねむれなーい。

その証拠に、夜、寝るときに冷えたリビングから暑い寝室に移ると。。。


るで:「・・・ここで寝るんですか?」
atui3.jpg
ルディ、営業用の顔がくずれてますよ?

るで:「か、かーさま、これはぎゃくたいですか?早く愛の冷たい風を~」
atui6.jpg
はぁはぁが止まらない。

昨日はこのせいか?全員が部屋に集まると、室温が1℃上がってました。


エアコンのスイッチを入れると。。。
るで:「ふぅ。やっと安心できるよ」
atui2.jpg
後ろで冷めた目でこの成り行きを見ているクレアがすてき。

るで:「あぁ、やっと冷たい風が。。。」
atui8.jpg


るで:「ふぅ~」
atui7.jpg

・・・ルディ、この間のおなかぴーは、「エアコンの風が冷たすぎて冷えました」だったら
腹巻き着せてやるからな!


クレアはいつも通り、定位置のベッドで。
くれ:「あぁ、やっと静かになった。。。」
atui9.jpg
人間と一緒で歳をとると暑さに鈍くなるんですかね。
以前ほど暑がらなくなりました。
昔は夏になると、今のルディの様に冷たい床を求めてうろうろしてたのにねー。
くれあ・るでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
雨の日のそれぞれ
2009 / 06 / 15 ( Mon ) 23:08:00
くれあのばあい。

くれ:「雨の日にさんぽぉ?じょーだんじゃないよ、かーちゃん。濡れるじゃん。
だいたい、一晩くらいへーきで我慢できるよ。甘くみてもらっちゃ困るぜ。」
20090616130755

・・・クレア、雨の中、せめてトイレだけでも。。。と歩いて10秒の空き地に行こうと思ったのですが、
拒否られました。車降りたら駐車場から動かず、すたすたと玄関へ。
最近は室内トイレでもするから、良いっちゃ良いんだけど。

以前はわざわざレインコート着せて散歩に行ったなぁ。
しぶしぶ出て行ったのは、レインコートじゃなくて、雨が嫌だったのね。
そのうち散歩の時間より、レインコート着せる時間の方が長くて、諦めたけど。




るでぃのばあい。

るで:「ぼくぅ?かーさまが出て良い、って言うんなら、出るよ!
でも、雨だとあまり面白くないんだよねー。上から水降ってくるけど目に入ると痛いし。
それに耳に勢いよく水が入るのは嫌だから、その対策はおねがいね!
あ、それとおうちに入るときは、ちゃんと拭いてね。
だってぇ、濡れたままだとぼく、風邪ひいちゃうじゃ~ん。」
20090616130758

とでも言いたげに、雨にぬれた後、車とか家に入れようとすると、
当然、っと言わんばかりにしぇぱ立ちポーズっぽくなりながら、
拭いてもらうのを大人しく待つルディ。
何かちょっと腹立つんですけど。


いずれにせよ、我が家のおぼっちゃまーずは雨の日は無理に外出なくても良いみたい。
ルディ、室内で喜んで遊んで、クレアに「うるさいっ!!!」って怒られることあるけど。
そのうちクレアは1人で、さっさと2階に上がって寝ちゃうけど。

くれあ・るでぃ TB:0 CM:2 admin page top↑
あちらが良ければこちらが。。。
2009 / 06 / 14 ( Sun ) 13:00:57
ようやくカイカイが治まってきたな~と思っていたクレア。
今度は土曜の朝からお腹ぴー。
昼ごろには血便も混じったので、午後の診察へ。
検査の結果は「腸内の細菌バランスが良くありませんね」
特に他には異常は見られなかったので、ごはんをちょこっとに減らすのと、
投薬で様子を見ることに。
するとクレア、翌朝にはほぼ正常に。
あんた、その回復力は凄い!ルディより早いじゃん。

散歩前に庭に出すと、うっぷん晴らしに(?)ルディを追っかけまわしていました(^^;)

散歩中に紫陽花と。
20090615130050

紫陽花は曇り空にも映えますね。やっぱりこの時期の花なんだなぁ。。。

上の写真を撮る前の二人。
20090615130054

暑くてダレダレです。

くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
理不尽大魔王
2009 / 06 / 10 ( Wed ) 12:40:51
・・・と書いてクレアと読む。

最近、特に頑固になってきましたクレア@9歳4か月。
ワガママな頑固は許しませんが、暑いから歩きたくないので散歩に行かない、とか、
もうちょっと寝てたいので起きない、くらいの事は多めに見ています。クレアなので

しかし、最近「理不尽」にルディに当たることがあります。
お腹が空いたので何となくイライラ→視野に入ったルディをかぷ。
眠いので何となくイライラ→うたた寝中のルディを鼻先でふんっと突き上げて起こして、自分は何事もなかったのように寝に入る。

どちらも場合もルディ、まんまるな目を更にまんまるにしてびっくりします。当然だ。

もちろんこの場合はクレアを叱りますが、
その時にルディが「にーさま、遊んでくれるの?くれるの?」とスイッチ入ることがあるので、
その場合は敢え無くルディも御用。とばっちりといえば、とばっちりだけど。。。
仕方ない、ルディ。二男坊の宿命だ?!

でも時々仲良しさん
2_20090610123707.jpg
こんなにくっついて寝れるように。

そしてしんくろないずどわんわん(笑)
3_20090610123713.jpg
同じ様な格好をして寝ていること結構あり。
くれあ TB:0 CM:0 admin page top↑
ある意味期待通り。
2009 / 06 / 09 ( Tue ) 23:32:38
ルディ、最近は色々な場面でこちらの「意図」を随分読み取ってくれるようになりました。
以前と比べて、ですが。

夜、またボール遊びをしてから散歩に出ました。
今日はルートを変えて田んぼの中の道を通るコース。
いつも庭ではロングリード付でのボール遊びなので、たまには、とフリーでボールを投げてやるも、
あぜ道沿いの直線にうまく投げないとルディごと泥まみれ(その前に田んぼの持ち主と稲に大迷惑)なので、
気をつけてやっていたのですが、どうも私もルディもイマイチ。
早々にボール投げは諦めて歩く事にしました。
遊んでいる最中、昔だったら間違いなくあぜ道から田んぼへ脱線した場面でも、
ボールを咥えてきちんと縁のところで踏ん張って戻ってくる。
泥まみれになった時のシャンプーを恐れているのかもしれないけど、
でもそれでも入らずに戻ってくるのだからエライ!と褒めていたのですが。

しばらく歩道なんかを歩いて、最後にトイレぽいんとのあぜ道に来たときに。
ルディ、足をあげようとして、バランスを崩したのか、足場が思ったより柔らかかったのか。。。
あぜ道からずりずりと滑り落ち、後ろ脚がぽちゃ。。。。だって
あっ!と言う前に慌てて戻ってきましたが、ある意味期待通りの事をしてくれる、
それがるどるふぼっちゃま。さ、さすがだ。。。orz

散歩終了後、車に乗る前に、バケツに足を突っ込まれて洗われたルディでした。

そしておこちゃまだから、気が抜けると左の耳はまだパタパタしちゃうの
1_20090610123700.jpg

るでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
ルディの災難 ふたたび
2009 / 06 / 04 ( Thu ) 23:25:23
夜の散歩のときのこと。

最近は庭でボールで疲れさせてから遊んでから散歩に出るのですが。
15分くらい遊んで、いい具合に疲れた発散できたようなので、歩くお勉強を兼ねて散歩。
そろそろ人や犬にもまんべんなく馴れて欲しいので、
あえて人通りのある(と言っても田舎だからたまに会う程度)道を選んで通っているのですが。
もうちょっとで家まで戻れるな~と思っていた時のこと。

続きを読む
るでぃ TB:0 CM:2 admin page top↑
間に合った。。。(汗)
2009 / 06 / 04 ( Thu ) 12:38:38
最近はすっかり題名通り「きまぐれ」に更新のこの日記ですが、
クレアが来たときからぽそぽそとサイトを変え、続けております。

その過去日記、2004年の分でお世話になっていたサイトがなんと、サービスをやめるとかで
5月いっぱいで編集ができなくなり、6月いっぱいで閲覧も出来なくなると知ったのが5月の下旬。
写真はあるし、手動での移行作業になるので、いっかなーと一瞬思ったのですが、
よく考えたらその日、何をやっていたかは全く覚えていなくてブログ頼りだったので、
一念発起して、今使っているfc2さんに全部(と言っても4ヶ月程度ですが)移行することに。
先週の5日間はその作業に時間を費やしておりました。結果、なんとか移行が終了し、
ついでに掲示板も更新して(料金払い忘れてた(汗))やれやれ。

なので、現在2004年の7月~12月と、2006年7月以降がこちらで、
2005年1月~2006年6月までがexciteさんのブログ、と何だかややこしい事になっています。
・・・まぁ、どちらかと言うと、飼い主の「思い出し日記」なんですけどね(笑)
クレ母のひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
おもいあたるふし。。。
2009 / 06 / 01 ( Mon ) 12:32:23
最近、ルディのマズルにできたハゲ。
アカラスかなぁ?でも痒がらないなぁ?と思いつつ、昨日のセミナーで見てもらったら、
「アカラスっぽい」との判断。
今日、早退して、慌てていつもの獣医さんへ。
時間ぎりぎりでしたが、事前に電話をして状況を伝えてあるので待っていて下さり、早速診察室へ。

先生:「でちゃった?他の部位はどぉ?」
クレ母:「大丈夫なんですよ。マズルのところだけ。でも痒がっていないんですよね。」
先生:「あれ?でも他のところも出てたよね?痒み?」と、訝しげな顔をして、こちらを見る・・・で
ハタと思い当たった。クレ母,
ぴょんぴょん飛び跳ねるルディを抑えながら「あ、先生、これ、ルディです。」

そうだった。最近皮膚の状態が悪くて通ってるのはクレア。
先生、てっきりそれが悪化したのかと思ったらしく、診察室に連れてきたのはクレアだと思ったらしい。
が、実際に連れてきたのは、元気よく「かーさま、ボクここ嫌なんですけどっ!!」と
飛び跳ねてるルディ。先生「あ、そうか。どうりで様子がおかしいと。。。」
・・・はは。確かに電話でもどっちかは伝えてませんでした。
看護士さんも、カルテみてクレアと思ったらしい。す、すみません。。。

そのままルディを診察台にあげ、ハゲてる部位の毛を抜いて検査するも、問題なし。
検査しても出ない事もある、とは聞いているので、とりあえず様子を見ることに。
ただ先生、ルディを撫でくりまわして診察した感想は
「うーん、毛が揃って短くなってるから、どちらかと言うと、どこかにぶつけて擦った感じだよなぁ。。」


・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・うっ。思い当たるフシ、ありあり。



実はこの見解、我が家でも出たもので。
でも結構禿げてるので心配になり、連れてきたのですが。。。やっぱり、そうなのか?!

思い当たるのはルディのひとりあそび。
ルディ、室内でボールで遊ぶ時に、わざとソファの下に入れて、
見えてるけど取れない~とやって遊ぶのがお気に入り。
その時にソファが動くほど顔を突っ込んでるから、
そこで擦れたのかなぁとも思ったのですが、てんてんてん。。。

とりあえず様子を見ることにして、では折角来たのだから、やってっちゃえば?とおっしゃるので、
のびのびになっていたフィラリアの検査をしてもらったのでした。
ルディは最初ハハに飛び付くだけで、大人しくしてるのですが、問題はクレア。
最近文句が多いこと!今日も自分は関係ない、とふんでいたらしく診察してもらっている間も、
文句たらたら。余計なところで怒られたのでした。

くれ:「・・・ふん。」ご機嫌斜め。
1.jpg

るで:「ぼく、いい子だって褒められたよ」
2.jpg

最近はルディよりクレアの方が大変なんですけどね。年寄り頑固。
あぁ、でも先生、いきなりルディのマズル掴んでピンセットで毛を抜こうとするのはヤメテ。
そりゃ、人に危害は与えないように、と、気をつけて育ててますが、
万が一って事もあるので、お尻のほうならいざ知らず、目の前ですから、
まず私が保定しますからぁ~(問題なかったけど。。。びっくりしたわ)

フィラリア結果は問題なく、財布には痛かったけど(笑)どうせだから、と
2頭分の予防薬を貰って帰ってきたのでした。
ルディ、室内でのボール遊びはしばらくセーブしないとね。


るで:「あっ。ボールが!ソファの下に入ってしまいました!」
3.jpg

るで:「ボールきゅうしゅつさくせーん!」
4.jpg

ほりほりほりほりほりほりほりほり。。。。
るで:「きゅうしゅつ~!」
5.jpg

・・・って人間の男子だったら言ってそうだよ。
るでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
